YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記



ハンマー・パワーだ!!

チェルノ・ガンダム
(パシフィック・リムに感化されっぱなしです。)

ご無沙汰しております。WF2013夏でGSプロジェクトへ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
僕個人のイベント出品はトレフェス神戸・有明を飛ばしましてWF2014冬となります。

なんかとりとめもなく、前回更新以降の近況でも。

盆は道の駅のスタンプを集めまくりに、戦車のように頼もしい相棒・CB1300SBとともに九州南部を野宿しながらガリガリ走りまくっておりました。

IMG_2743.jpg

本当は九州全部を時計回りで制覇したかったんですが、3泊4日の日程と30℃オーバーの南国のうだる暑さの元では無茶が効かず、寄港箇所が異常に多い事もあって宮崎南部・鹿児島を大体走ったところでタイムオーバーとなりました。
スポーツ用のハイドロバッグで走行中に給水できるようにして脱水症状対策を取っていましたが1日に4リッターほどは水分を取っていましたね。

IMG_2831.jpg
これは指宿だったかな。空の青や木々の緑に映える真っ赤なハイビスカスが南国情緒を引き立てていました。





で、話は変わって製作中だったWF2014冬の新作、ジゼル嬢。「スカルピーで一体作り上げるぞー!」と意気込んでいたものの、どうにも扱いが難しく今回はお手上げ。情けないったらありゃしない!!
顔はポリパテに置換すれば流用が効きそうだけど首をちょん切るのも忍びなく、

犬神家の一族
逆さ宙吊りでシリコンにドボーン

R1021689.jpg
引裂き型にポリパテを詰めて

R1021803.jpg
エポパテとアルミ線で骨格を組み

R1022052.jpg
盛って削って

R1022180.jpg
盛って削って

R1022191.jpg
ここで一旦タイムアウトー!足りない部分をスカルピーで誤魔化して(!)WFへ本申請。
顔も去年作ったものはさすがにそのまま使えず、随分加工しました。

R1022182.jpg
全身。肩のパフスリーブやスカート、猫のアルセーヌ君がスカルピーによるデッチ上げ部分でした。
いつもちゃんと完成間近の写真で申請できるといいんだけどなぁ。

ジゼル・アラン4巻発売おめでとうございます
現在スカルピーを剥がしてチマチマ続きを作っています。今週コミックス4巻も発売されたジゼル・アラン。今ならハルタ本誌の連載と話がつながるのでぜひ買って読もう!(布教)

年内のイベントには個人的に再販すら出さないので控えめに宣伝。

今週末のトレジャーフェスタ神戸にGSプロジェクト(Cーセ27~29)で参加します。
kyo-he-君が頑張って新作を準備中ですw

僕含めGSプロジェクトの面々も居りますので、見かけられましたらお相手してやってください。それでは!


WF2013夏告知

「風立ちぬ」観てきました。
公開から日が浅いのでいろいろ書きませんが素敵な物語でした!
実在の人物がモデルということでエピソードに過不足を訴える方もいらっしゃるでしょうが、戦争やゼロ戦だけがテーマではなく堀越青年の青春を描いた作品なんだという事を念頭に振り返れば、多くのエピソードを持つ実在の人物からよくこれだけテーマを絞って散漫なイメージにならないように作ったな、と関心します。流石宮崎駿監督。まだ余韻が抜けなくて脳内をユーミンの「ひこうき雲」がループしています。

さて本題、ご無沙汰しております。
今回新作がないという事で更新サボっていましたが、
今週末のワンダーフェスティバル2013夏に、

GSプロジェクト(卓番7-10-10)より参加します。
僕からは冬に新作として出したジュエルペットサンシャインのルビー&花音とラブラ・エンジェラ、そして輪廻のラグランジェより京乃まどかとラン様の再販のみ行います。
その他GSメンバーの出典内容などは本家GSOブログにてご確認ください。

ルビー&花音様は5月のトレフェスでサンプル提出しちゃったので今回また新たに塗り直しました。
R1021324.jpg
R1021323.jpg
まあ前とだいたい一緒なので写真載せ直す必要もないんですが!(えー


次回、冬のWFに出せればいいなぁとおもっているもの。
サメに襲われたら鼻の頭を叩け
まだフィギュア化の例がないようなので1番乗りできるといいなぁ、「ジゼル・アラン」より、ジゼル・アラン。
スカルピーという素材は難しくそして面白く、いろいろ試行錯誤しながらチマチマ作っております・・・おりました(絶賛放置中)。ここまで作っておきながらなんだけどいろいろうまくいってなくて作り直したいなぁ。
スカルピーでスケールフィギュアをしっかり作り上げるというのをやってみたかったんですが心が折れて今まで通りエポパテで作るかもしれません。

そういえばそろそろコミックス第4巻がアナウンスされる頃?
ハルタ誌(旧フェローズ)のコミックスは最新刊を買えば即連載に追いつくスピードで刊行されているのでこの機会に如何でしょう(布教)。

それではWF2013夏、ご来場お待ちしています!

水城花音&ルビー、ラブラ&エンジェラ塗装見本

ワンフェス2013冬 GSプロジェクト 水城花音&ルビー(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI 5
それではWF後となってしまいましたがルビかのとラブパカの塗装見本です。


●水城花音&ルビー(ジュエルペットサンシャイン)
1/8レジンキャストキット
原型製作:TEIJI(GSプロジェクト)
生産:手流し
¥8000
ワンフェス2013冬 GSプロジェクト 水城花音&ルビー(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI「イエイッ」「アーッハッハッハッハ!」
ワンフェス2013冬 GSプロジェクト 水城花音&ルビー(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI 2
ワンフェス2013冬 GSプロジェクト 水城花音&ルビー(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI 3「パカー」
ワンフェス2013冬 GSプロジェクト 水城花音&ルビー(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI 4
ワンフェス2013冬 GSプロジェクト 水城花音&ルビー(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI 8
ワンフェス2013冬 GSプロジェクト 水城花音&ルビー(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI 9
ワンフェス2013冬 GSプロジェクト 水城花音&ルビー(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI 10
ワンダーフェスティバル2013冬 GSプロジェクト 水城花音&ルビー(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI 6
ワンフェス2013冬 GSプロジェクト 水城花音&ルビー(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI 7


●ラブラ&エンジェラ(ジュエルペットサンシャイン)
NONスケールレジンキャストキット
原型製作:TEIJI(GSプロジェクト)
生産:手流し
¥3000
WF2013冬 GSプロジェクト ラブラ&エンジェラ(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI「パカー」「らぶぅ~」
WF2013冬 GSプロジェクト ラブラ&エンジェラ(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI 2
WF2013冬 GSプロジェクト ラブラ&エンジェラ(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI 3
WF2013冬 GSプロジェクト ラブラ&エンジェラ(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI 4
WF2013冬 GSプロジェクト ラブラ&エンジェラ(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI 5
WF2013W GSプロジェクト ラブラ&エンジェラ(ジュエルペットサンシャイン) 原型TEIJI 6

こちら2点は5/5開催のトレフェスin有明9でも再販予定ですのでよろしくお願いします!

ありがとうございました!

なんてこった・・・まさかWF後の時間軸にタイムスリップしt
ワンフェス2013冬、GSプロジェクト卓へのご訪問ありがとうございました!
IMG_1864.jpg

やっちまいました、無告知のままでのWF参加。本業の多忙であまり原型を触れないまま歳を越し、進捗がないのに更新してもなぁ、と更新をサボっていたらどんどんそれどころではない状況に。
首塚 オブ ザ レ○プ目
↑これが当日早朝の状態。
とんでもない方に量産を手伝って頂きながら早朝に見本完成、仮眠をとって2時くらいからの会場入りとなりました。悔しいし、いろんな方にご迷惑をおかけしました。
とはいえ、遅れながらもまともなものを卓に置くことが出来てほっと胸をなでおろしています。エンジェラ&ラブラでいつも作っているスケールフィギュアとは違う層の方々からリアクションを頂けたのもとても印象に残りました。ジュエルペットはけっこうサクッと作れるので次回作があるかもしれませんw

今後はどうにもならなくなったときの引き際(目標をどれくらい下方修正すればイベント参加の最低条件が成り立つか)をきちんと決めつつ、進捗を遅らせない様もっと前倒しで行動していかねばと猛省しております。
なんだかいつのまにか寒中見舞いの時期すらとっくに終わってて恐縮なのですが今年もよろしくお願いいたします。

写真の量が増えすぎるので新作のちゃんとした写真は次回更新時に掲載しますが、WF後暫く東京に滞在して諸々の用事を済ませ、最後に1日予定のない日が出来たのでちょっと都内観光してきました。これまで結構な回数上京してるはずなのにそういえばあまり自由気ままに散策した事とかなかったなぁw

IMG_2020.jpg
まずは浅草。高校の修学旅行以来11年振り。軒を連ねる土産屋のカオス感はなんともいえない風情がありますね。

IMG_2056g.jpg
ここまで来たからには登らざるを得ないでしょ、スペース通天閣!

RIMG7911.jpg
シュンシュンシュン・・・エレベータがもはやSF。

RIMG7907.jpg
どうしてこんなに高さを追い求めるんだ!?地上の学校でアリがサッカーをしていましたw

IMG_2084.jpg
展望台の売店で目に入り購入した本。見ル野氏の「シブすぎ技術に男泣き!」があまりに面白かったもので。

IMG_2085.jpg
スカイツリーおじさんは本当に居ました。修学旅行生と思しき中学生の班に何かを説明していました。

IMG_2086.jpg
あと、浅草で買ってきた自分用のお土産(おもちゃともいう)。クールジャパンの高まりを感じます。

メリークリスマス、ほか雑記

日付跨いじゃいましたが
メリークリスマス!!
センサンビャクロース
(去年やった甥&姪向けの茶番劇。)

さて、告知すっぽかしてしまいましたが先日開催されましたトレジャーフェスタin有明8、私は不在でしたがGSプロジェクト卓へお越しくださった皆様、ありがとうございました。次回参加イベントは2013年2月10日のワンダーフェスティバル2013冬、当GSプロジェクトは卓番号5-27-02、となっております。GS軍団全体の情報はいつも通りこちらでどうぞ。

で、まあ原型の方は仕事が忙しかったりであまり進捗していませんが今日は気分転換に「エンジェラどうやって作ろうー、あのモコモコ感どうやって出すのかな」とか考えたりしていました(気分転換てそっちもWF用だろうがw)。
エンジェラまじ天使
そうだ、困ったときはGoogle先生に聞いてみよう!

(カタカタッ)「スカルピー モコモコ」・・・っと。(カチッ)

堂々巡り

ああ、どうやってスカルピーでモコモコ感を出そう、と悩んでいる人の記事がトップに出てきましたね。

ていうかこれウチの記事じゃないですかやだー

・・・使えねェ!!(←使えていない)

それはそうと花音様のオマケのルビーの尻尾。これもエンジェラとはまた違った質感なのですが普段馴染みのない質感で悩みました。歯ブラシで叩いた後シンナーを付けた筆で均したりとかスパチュラで突っついたりとかいろいろ試した挙句、彫刻刀でテクスチャを彫った治具をスタンプして再現してみたところイメージ通りのものが出来上がりました。
スカルピー テクスチャ
一回のスタンプだとテクスチャのピッチが大きく単調なので、ピッチをずらして複数回スタンプしてやることで質感を調整しています。

そんなこんなでルビー、大体形になりました。
それってムキムキになる必要はあるのか
あとはアクセサリー類をチョチョッと作って磨くだけ。スカルピーたのしい!!

メインの花音さま現状。
花音さま&ルビー現状
送りヒダ(車ヒダ)のプリーツスカートは作るの初めてで難儀しました。資料を集めてる中で知ったんですがプリーツの向きとか本数とか決まってるんですねー。知らなかった。今回はプリーツの本数は20本ということにしています。
年末年始は爺さん家に一族で集まるのが慣例になっておりあまり本格的に作業道具を持ち込めないので、まだ影も形も存在していないラブラ&エンジェラをスカルピーで作る程度になりそうです。


全然関係ないんですが。
12月14日のふたご座流星群の撮影に成功しました。しかも2ショット!
結構多く飛んでいたし、この日は新月でしかも空気が澄んでいたので家の前で三脚据えてGXR(A12 50mmマクロユニット装着)&有線リモコンでオリオン座の方角をカチカチ連写していたらそんなに時間をかけずに撮影に成功しました。全天に対して50㎜レンズって画角はけっこう狭いし、連写の合間を縫って流れていく流星もあったりするので貴重な流星写真です。28㎜からのズームユニットも持っているんですがA12ユニットはセンサーのサイズや画素数が大きいので今回は画質優先でこいつを使いました。
その1:左上の超小さい縦筋。
ふたご座流星群その1(左上)

その2:中央上の斜め筋。
ふたご座流星群その2(中央上)

触れていませんでしたが実は8月のペルセウス座流星群の撮影にも成功しています。こちらは盆に帰省していた爺さん家の近くのスイカ畑に立ってGXRで延々星空を連写するものの一向に流星を納めたショットが撮れず、飽きてS90(28㎜)での撮影に切り替えたところ天の川やカシオペア座をバックになんと同時に二つも収めることができたという超ミラクルショット。(中央下段と右側中断の二つ。)
ペルセウス座流星群(中央下段&右側中段)

オマケ。画角的にイッパイイッパイですがそのときGXRの50㎜ユニットで撮った夏の大三角with天の川。
あれがデネヴ、アルタイル、ベガ
よーぞーらーはー 星がー降るーよーでー♪

ええ、君の知らない物語(supercell)は神曲ですよ。個人的には22世紀に遺したいアニソンです。
あ、銀色飛行船はもちろん買いました。


10月のオリオン座流星群も「空気がきれいで光害のないところで!」と車で標高1200mくらいの山まで登って夜中に延々星空を連写していたんですが1ショットもカメラに収めることができずただの車中泊ドライブとなってしまいました。肉眼では結構飛んでるの見えたんだけどなぁw

なんかとりとめもなく長い記事になっちゃいましたが、それではまた。



プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


