YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記



WF2011Wありがとうございました! byGSプロジェクトEX

さて、早いもので閉会から1週間も経ってしまいましたが(なんとか本業の都合も付いて行くことが出来ました)、
ワンダーフェスティバル2011冬にて当GSプロジェクトEXに来て下さって
ありがとうございました!
GSプロジェクトEX in ワンフェス2011冬

今回は反省点ばかり。特に忍の抽選をぜんぜん上手く運営できてない点ですね。なんとかなるだろうとタカをくくっていたら物凄く周りに迷惑をかける結果に・・・。
忍で頂いた反響を好機に繋げるどころか、経験の浅さ、読みの甘さが露呈して多くの方から嫌悪感を抱かれてしまったと思っています。広げた大風呂敷を畳むに畳めなくなって収拾が付かなくなっていたので色々考え直すいい機会になりました。

僕らとしても抽選に使う時間や体力をもっと別のところに費やさないと前に進んでいくことが出来ないので忍の再販は勝手ながら夏までとさせていただきます。

次回新作原型の製作はWF夏を目標に、既存メンバーの僕やkyo-he-(キョン)君に加え、今後GSプロジェクトEXの仲間として活動を共にすることになったO-mesalle(オーメサルエ)のおっちょ君の3人体制で臨んでいきます。

5月のトレフェス有明でも再販関係でGSプロジェクト名義にて出展致しますので宜しくお願い致します。

告知:ワンダーフェスティバル2011冬 by GSプロジェクトEX

あけおめセーフ・・・
あけおめセーーーフ!!!(アウトー!

年が明けてからというもの本業の多忙や見本製作、会場への発送荷物の準備などでばたばたしており告知がギリギリになってしまいましたが、いよいよこの週末に迫ったワンフェス2011冬の参加概要です。
※最後のほうに、再販の忍野忍の抽選に関するルールを掲載しています。忍を入手したい方は、必ず目をお通しください。

私TEIJIですが今回もGSプロジェクトEX(リンク先:GS軍団本部/G・S・Oブログ)より参加致します。
今回、EX卓からは新作が2点。

GSプロジェクトEX(えくすたし~)


卓番:5-01-02 GSプロジェクトEX

出品物

新作 蒼崎青子 ベルグ抜き \10,000 原型製作 TEIJI(fg)
ワンフェス2011冬 新作 蒼崎青子(魔法使いの夜) 原型TEIJI

新作 巡音ルカ 華モジュール 一部ベルグ抜き \8,000 原型製作 Kyo-he-(キョン)(fg)
ワンフェス2011冬 新作 GSプロジェクトEX 巡音ルカ 華 原型kyo-he-(キョン)

GSプロジェクト TEIJI再販 忍野忍 千石撫子(私服) 千石なでこ(水着) 八九寺まよい

※ガイドブック広告に掲載しておりましたキョン君原型のみっちゃん(ストライクウィッチーズ)ですが、版権回答遅延により量産展開のタイミングを逸したため、WF実行委員会さまの打診により申請を取り下げました。

ほか、再販
再販 忍野忍 ベルグ抜き \10,000 原型製作 TEIJI(fg)   (fgその2)
再販 八九寺真宵 ベルグ抜き \5,000 原型製作 TEIJI(fg) ※最終販売(予定)
再販 水着なでこ \7,000 原型製作TEJI(fg) ※最終販売(予定)
再販 ふわふわ撫子 \6,000 原型製作TEJI(fg) ※最終販売(予定)


細かい解説はしている暇がないのですが(w)、私の新作:青子の写真を何点か上げておきます。
ワンフェス2011冬 GSプロジェクトEX 新作 青崎青子(魔法使いの夜より) 原型TEIJI
こやまひろかず氏画の「魔法使いの夜」メインビジュアルがモチーフ。公式はこちら

RIMG11836.jpg
大胆に動きの付いたスカートと嫌~なかんじ(w)に散らばった髪、そしてスラーッと伸びた脚。今回はこの3点が最も挑戦しがいのあった部分でしょうか。
あ、ちなみに元絵に則ったとはいえ、ローアングルからのガードは激甘です。

RIMG11862.jpg
手は作品の覇気を左右すると思っているので、毎回気合を入れている部分。

RIMG11905.jpg
※台座は付属しません。


※重要!
忍野忍抽選に関して


今回も販売方式は抽選と致します。しかしTF神戸、TF有明のときとはまたちょっとやり方を変えましたのでご注意ください。
ディーラーダッシュの地の利を相殺する為と、遠方から来場される方に配慮して今回は抽選開始を開場と同時ではなく、13時からと致します。事前の列形成は一切認めません。
抽選券に関しましては一応充分な数を準備していますので、くれぐれも会場内をダッシュして周りに迷惑を掛けることのない様お願い致します。GSプロジェクトEXスタッフの指示に従っていただけない場合や、近隣のディーラー、ならびに一般参加者さまにご迷惑がかかるような事態が生じた場合は抽選を取りやめざるを得ません。

※当たりくじを引かれた場合、その場での商品引き換えとなります。はずれくじを引かれた方に限り、並びなおしは可です。2個目のゲットを狙っての並びなおしは絶対におやめください。

以上、宜しくお願い致します。





あ、ちなみに私TEIJIですが九州から参加のくせにチキンなもので有給を申請しておりません。最終の飛行機で九州へ帰るために4時前後には卓を撤収する予定ですので、私本人に御用の方や作品をご覧になりたい方は早めのご来訪をお願い致します。

ていうか週末の仕事の状況によってはWFにいけるかどうかすらわかりません(´;ω;`)ブワッ

ユメノホリゾン

RIMG0632.jpg

このブログのタイトル”YUMENOHORIZON”は、バイトして買ったナナハンでの日本一周や、鳥人間コンテスト滑空機部門での学生No.1を目指していた大学時代に作りかけたバイクのホームページのタイトルからの流用。「夢見た地平へ辿り着けますように」という願いを込めていました。

どちらも勉強そっちのけで(オイ!)心血を注いだつもりでしたが日本一周はお金がたまらなくて実現ならず、鳥人間は降下による加速後、水平巡航への移行に失敗しトップスピードのまま琵琶湖の湖面に叩きつけられ、チーム全員の夢と一緒に木っ端微塵に砕け散って夢は潰えてしまいました。

模型のブログを立ち上げて、そこにかつて作りかけたバイクのHPの名前をつけたのは社会人になってから。
バイクでも飛行機でも行けなかった最終到達地点に、せめて造形では辿り着きたいな、と。

GEKKO君の手引きで同じディーラーで4シーズンほど活動したあと、今付き合ってるGS軍団に(いつの間にか)接収されて一発目の原型(マリー)をキャラホビに出したのが去年の夏の事。

最近僕の事を知った方は意外に思うかもしれませんが僕、この世界にはガンプラ少年から入ってきて、その延長線上で造形の題材をモビルスーツからガンダムに登場する女性キャラにシフトさせて活動していただけなので、学生時代忙しかったことやアニメが写らない田舎に住んでいるということもあってサブカルチャーには思いっきり疎く、WFにはこれまで参加しようにも何を作って良いか判らなかったのですがそろそろガンダム版権以外にも手を広げてワンフェスにも参加してみるか!ということで、仲間の勧めで化物語の八九寺真宵を作って今年頭のWF2010冬に出たのが僕のワンフェス初参加。

そうやって始めて参加したワンフェスはキャラホビとイベントの規模がケタ違いというのもあって、持ち込んだ真宵のキットは夕方までかかりましたが持ち込んだ30個を無事完売することが出来ました。こんな数を売り切ったのは始めてだったのですごく嬉しかったですね。

結構仲間からいろいろ意見を貰っては反映させてと、自分ひとりの力で完成させた原型ではなかったので仲間で刺激しあうことの楽しさも知ることが出来ました。(今後、このスタイルはずっと継続させていきたいです。)

その後もこの調子で固定客をつかんでいこう!とイベントごとに新作投入していく強引な計画を立てて6月のトレフェスinAKIBAに千石撫子(私服)、7月のワンフェス2010夏にredjuice氏画の忍野忍と千石撫子(水着)、とゴリゴリ作っていき、自分で言うのもなんですがWF夏での反響はご存知の通り。それまでほぼ無名であったのに大変な反響を頂いてしまいました。まさに夢の様な上半期でしたね。

でも下半期はちょっと褒められたモンではなくて。この忍を作ってる間、本業(普通のサラリーマンです)のほうが想像を超えた忙しさの中でのはっきり言って消耗戦ともいえる生活で体調を崩してしまったこともあり下半期はちょっとセーブして活動しようと思ってたんですが・・・正直忍の件で思い上がりに溺れていたんでしょう、ちょっと頑張りをセーブしすぎて、作業量と時間をかけるしかない部分までおろそかになっちゃった感が否めません。その結果、最近の仲間内での僕の呼び名が「おわコン(終ったコンテンツ)」w。

対価を払ってくれたお客さんを馬鹿にしてると思われるかもしれないので自分の作品に対する「ここはこうすればよかった」というコメントはなるべく言わないようにしているのですがそれもかえって心象を悪くしたようで、「忍の件で増長してないか?ちょっと落ち着け」と仲間から窘められることも。正直、忍に関しては思い入れがありすぎて僕自身客観視出来ていなかったりするのですが・・・。

僕はredjuice氏のイラストに似せて作っただけ。工作精度も、パーツ単位で見ればもっと上手く作れる人はゴマンと居る。元の絵がすごく素敵だったから、似せて作ったことでそれが造形の評価に反映されただけなんだ。僕自信の個性が今回の反響に対して貢献できた部分はない、と割り切ったほうがいいみたいです。この忍は作り手自身の資質を超えてしまったいわゆるオーパーツ。今後暫く僕の代表作でありつづけると思います。いやひょっとしたら永劫超えることの出来ない壁かも・・・。

とはいえ、これまでイベント原型の新作は年1~2作程度だった僕を、年内の完成原型5つ(!)というところまで突き動かしてくれたディーラーの仲間や忍のイラストを描かれたredjuice氏、そしてfgを通じて知り合うことが出来た方々には感謝してもしきれない飛躍をさせてもらった1年でした。そういった方々を裏切らないためにも、来年こそ持続的な成長をキープできるかどうか、資質が試される時です。

今年の夏、最終到達地点ユメノホリゾンは確かに見えたと思いきや、今また霞んで見えなくなっています。
ほんとは今年頭の時点では、夏のWFなんか出るつもりはありませんでした。日程が被っていた琵琶湖の鳥人間コンテストにバイクで乗り付けてかつての仲間と再会し、バイクに対する思いも飛行機作りに対する思いも一旦昇華させるつもりでした。結局今年はそんなわけにはいかなくなって琵琶湖行きは見送ったわけだけど・・・これからもWFと鳥コンは日程が被り続けるでしょう。そしてWFを欠場するわけにはいかない。ユメノホリゾンへ辿り着く方法は、もう造形しかない!

というわけで来年は、ちょっと良い評価をもらえたからって次回作が楽に作れると思わずに観念して、もっとストイックにひとつひとつを作りこんでいけたらなぁ、と思っています。

今年一年、大変お世話になりました。来年も、宜しくお付き合いの程お願い申し上げます。

皆様、よいお年を!

師走の近況まとめ~

メリークr(黙れ


ご無沙汰しております。

WF2011冬向け原型の青子の完成がズルズルと遅延してしまったせいでブログを書く時間がなかなかとれなかったのですが先日ようやくベルグ様に原型を納品することが出来とりあえず年内のミッションはコンプリート。

前回の更新から今に至るまでいろいろあったのでまとめて書き綴っていきますよ~。




まずは12/12に開催されましたトレジャーフェスタin有明4について。
当日、当GSプロジェクトのブースに足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました!
特に1/6忍野忍キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの、抽選による再販に関しましては皆様のご協力のおかげで特に混乱なく完売でき・・・といいたいところですが、やはり運用方法にまだまだ再考の余地がありますね~。というわけで現在、WF2011冬の再販に於きましては団長であるろんめるさんよりこんな案が出ております。まだまだ細かい点は変更する可能性がありますが

■抽選に漏れた方が入場直後、抽選に時間をとられてしまい当ディーラーのキットはおろか他のディーラー様のキットすら買えないという自体を防ぐ為

■行列に阻まれて、私とキョン君の新作が見向きもされないという事態を防ぐ為(死活問題)

■GSプロジェクトEXのメンバーが現状私とキョン君の二人しか居らず、初動の販売が落ち着いた他のGS軍団メンバーに応援に来てもらわなければ列の整理などをこなせない

■当日の準備アイテムが多いので、開場時パッケージングが間に合っていない恐れがある

・・・などの点から、今回の運用方法変更はどうしても必要です。会期が近付きましたら、当ブログ及びGSOブログにて改めて細かい注意点などを再掲致しますので、忍を入手したい方は必ず目を通して下さい。

ルールに従っていただけない場合は混乱を防止するため、販売自体を取りやめざるを得ませんので、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。







そして、地元でB★RSキャンピングカーを迎撃したお話。

12/20のこと、この日急遽行く羽目になった出張のせいで本来の仕事がこなせず、夜遅くグロッキーになりながら家へ帰ろうと会社の駐車場で車に乗り込みなんとなく携帯でツイッターを見ていたら・・・

この日博多でイベントを行っていたB★RS(ブラック★ロックシューター)のキャンピングカーが、九州から四国へ渡るフェリーに乗る為TEIJIの会社からすぐ近くのフェリー乗り場に向かっているというツイートが!

こりゃ迎撃するしかねぇ!ってことでフェリー乗り場に行って5分ほど待っていたら

B★RSカー

デカイのキターーーーーーーー!!
すでに最終便の受付ギリギリのタイミングなのでグッドスマイルカンパニーの安藝社長が降りてくるなり「急いで急いでー!」と声をかけたら「受付何処ですか!?」と聞かれる。TEIJIは汚い社服の作業着のままだったのでフェリー会社の人と思われたらしいw

ほんとうに短い時間でしたがちょっとだけお話させていただいて、B★RSカーをバックにツーショット写真も撮らせていただきましたよ!まさか地元の大痛くんだりでお会いできるとは思ってもいなかった方とのサプライズな出会いだったので、そのツーショット写真に写るTEIJIはここ数年の写真でいちばんの笑顔でした~。さすがグッドスマイルカンパニーw

モビルスーツデッキオープン!

ちなみにこの航路はろんめるさん家へ合宿に行ったりバイクでツーリング(着地の三崎が物凄い絶景地帯なんです!)に行ったりするのにちょくちょく使っている航路。危うく一緒にフェリーに乗り込みかけました。イカンイカン!翌日出社できないから!

その後安藝社長らを載せたB★RSカーは無事最終フェリーの車両甲板にフェードイン(?)されていきましたよ~~~~。

安藝社長がんばって!




そして最後に、先日完成しましたワンフェス2011冬新作原型

蒼崎青子(魔法使いの夜/(C)TYPE-MOON)fg

GSプロジェクトEX ワンフェス2011冬 新作 蒼崎青子(魔法使いの夜) 原型TEIJI 1

1/7レジンキャスト製無彩色組み立てキット
成型:R.C.ベルグ
成型色:白
パーツ数:22
価格:\10,000

ディーラー名:GSプロジェクトEX(卓番号未定)よりの出展です。



GSプロジェクトEX ワンフェス2011冬 新作 蒼崎青子(魔法使いの夜) 原型TEIJI 2
GSプロジェクトEX WF2011冬 新作 蒼崎青子(魔法使いの夜) 原型TEIJI 1
GSプロジェクトEX WF2011冬 新作 蒼崎青子(魔法使いの夜) 原型TEIJI 2
452KB (1024 x 768) GSプロジェクトEX ワンダーフェスティバル2011冬 新作 蒼崎青子(魔法使いの夜) 原型TEIJI 2
GSプロジェクトEX ワンダーフェスティバル2011冬 新作 蒼崎青子(魔法使いの夜) 原型TEIJI魔法使わせてみたw

今回はこやまひろかず氏の描くゲームのメインビジュアルからの立体化です。嫌~な感じに散らばった髪とか、飛び上がって今まさに魔法を放たんとするダイナミックなポーズとかの難しいテーマにあえて挑戦してみました。
身長ベースで前作の忍と同等サイズを想定していたんですが良く考えたらポーズに動きがあるのと、台座と足を繋ぐ部分を含めるとかなりデカいです。

中旬の納品を目指していたんだけどな~。またベルグさんにしわ寄せが。

でもこれで私は年末年始ゆっくりできる・・・・っと。

それでは!

一番くじプレミアム西尾維新アニメプロジェクト C賞 八九寺まよい

先日始まった一番くじプレミアム西尾維新アニメプロジェクトをやってるコンビニを店舗検索で調べて昨日の夜中に車を走らせてきましたw

800円っていう値段は一回引くだけならそんな大げさな数字じゃありませんがドツボにハマッてしまうととんでもないことになるので(w)、
「6回引ききったらどんな結果でも手を引く!」
という自分リミッターを設けて引いてみると・・・






うおーーーー!






一番くじプレミアム西尾維新アニメプロジェクト C賞 八九寺まよい
一番狙いだった真宵がでました!

こんなにすんなり狙い通りのものが当たると思ってなかったのでホクホクしながら帰りましたとさw

ちなみに他はH賞のきゅんキャラが4つ、G賞のクリアファイルセット1つが当たりました。






化物語の八九寺真宵は、とても思い入れのあるキャラ。
ろんめるさんから「このキャラ作ってみない?」と持ちかけられ、ワンダーフェスティバルに2010冬で初参加するきっかけになった、私TEIJIにとって記念すべきキャラなのです。

色んな人から愛されているこのキャラのおかげでWF初参加にして持ち込んだ版元様からの個数上限30個を(夕方までかかりましたが)完売したのがすごく嬉しかったので味を占めたのと、忙しくてあまり色々なアニメを見ていられないのでその後も化物語キャラで攻めていこう!ということになり、八九寺の次は6月のトレフェスアキバに私服撫子をつくり、そして先のワンフェス2010夏で大変な反響を頂いてしまった忍に繋がる道は全部、八九寺から始まったんですよね。

あのとき「俺はこんなロリフィギュア作るキャラじゃねーよw」とアニメを観もせず断っていたら?
夏の本命原型をワンフェスではなく別のイベント向けの別の作品にしていたら?
ワンフェス直前に公開の化物語最終話で忍が大活躍していなかったら?

どれかひとつでも欠けていたら今のモチベーションはありえなくて、
「今期は無茶しすぎた・・・」
とか言ってまた年一作のペースに戻っていたことでしょう。

そんな、八九寺真宵というキャラを発端とする数々の偶然に支えられて今のTEIJIがあるわけなので、
ちょっと今回のくじの結果には運命を感じられずにいられないのでした。





・・・若干似てね?
それにしても・・・若干似てね?w
そういえば一番くじの真宵はDVDジャケットカラーなんですねー。









ブログ更新ついでにワンフェス2011冬向け:蒼崎青子(魔法使いの夜/TYPEMOON)進捗など。
ワンフェス2011冬 GSプロジェクトEX 新作 原型TEIJI 蒼崎青子(魔法使いの夜)
ようやく髪盛りはじめました。今回はベルグ様の手を煩わせない原型を作ろうと思ってたけど・・・ちょっとどうだろうw

ワンダーフェスティバル2011冬 GSプロジェクトEX 新作 原型TEIJI 蒼崎青子(魔法使いの夜)
まだ全然パーツ足りてないんですが既にパズルの予感。WFガイドブック掲載広告の原稿入稿リミットである週末までに元絵のボリュームに追いつきたいですね~。積層構造になっちゃうのですが一日一層盛るのがやっとというw

まあかなりいいところまで着てるかんじはするので現状のままサフ吹いてとりあえず撮影しても問題ないかもしれませんけどね~。

ではまた!



プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


