YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記



久々再開にして泥沼

正月にガンプラ一体塗った後、ほったらかしの作品が多すぎて次に何やるか定まらず、気が付けばもう1月も下旬。このままじゃヤベー!

ということで志が高すぎて既にグダグダと化したガーベラテトラをいじってみました。
ちょくちょく手にとってここがダメとか、ここはこうしたら・・・とか考えてはいたんですが今の目で見ると全部ダメ。フォルムには絶対の自信があるけど各ブロックのディメンジョンやらシンメトリーもガタガタで面はうねってるし関節はクソだし・・・・

で、胴体。
RIMG5111.jpg

ガレージキット原型を何点か経験した今の目で見ると
「よくもこんなパーツを分割もせずに作りやがったな!」
とか思ってしまいます。

狂ったディメンジョンを治すにはブロックごとに分割して切断ラインを整えるしかないので、ノコギリでぶった切る作戦。

ギーコ ギーコ・・・

この間買ったピラニアンソーは切れ味抜群だなー!


RIMG5113.jpg


・・・

・・・・・・

ゴミになった!!

断面を見てみるとプラからエポパテからレジンからポリパテ・・・全マテリアル大集合!な状態。ところどころ加工性は違うわ思ったよりディメンジョンの狂いが大きいわ・・・
こりゃ修正するよりイチから作り直したほうがはやいな~・・・・

背中の球面と胸部とフンドシは流用できそうだし手本はあるのでディメンジョンの狂いを補正しながら採寸してコピーという形でそれほど形状出しに苦労することなく新造出来るとは思います。ブログ開設前に頭部もヘルメット部以外を同様の方法で新造しているので。

こんなかんじ
RIMG5114.jpg

ここもマテリアル混在で経年による収縮差とかで危険な状態でしたからねー。

というわけで今後は収縮の少ないエポパテメインで作業を進めていく方針です。



プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


