YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バンダイ1/72 VF-25Fメサイア

忙しいのに買っちゃいました。そして組んじゃいました。
つかマクロスF1話も見てません

いやーパーツが多い多い。箱開けても何がどこのパーツだか解りゃあしません。

友人とダラダラ音声チャットで話しながらいっしょに買ってきたおニューのニッパーでパチパチパーツを切ること6時間・・・ようやく組み上がりました!

RIMG0370.jpg

うををー!かなり綺麗にファイターしてますね。難を言えばしっかりゲート処理してしっかり組まないとパーツに隙間が出来ることくらいのモンでしょうか。まぁ精密キット故の宿命ですね。

で、変形させてみる。
バトロイド
なんか違うけど気にしない。←これがやりたかった

変形は慣れないと相当難しいですね。機首を胸部にうまく納めるのが一番難関でした。あと全ジョイントがポリパーツレスのABS関節なので常に突然死の危険を孕んでいますww
塗装はおろか墨入れすら怖いんですが・・・

最後にファイター形態を広角で撮ってみたり。
ファイター



今月は時間外労働記録更新してるのに他にも1/144ダブルオーガンダムとか買ってきちゃったよ・・・
なんかパチ組みで終るプラモライフも悪くないなぁとつくづく思いますw

あ、ホビージャパン11月号のキャラホビレポート記事の片隅にシーリンさんを掲載していただきました。イベント活動4年目にして初。励みになりますね~
シーリンさん

スポンサーサイト

キャラホビレポート番外編

キャラホビリポートその3・・・といきたかったんですがキャラホビ終了後は本職のほうがガチで忙しくてこんな時期になってしまった上に良く考えたら翌日はキャラホビと何も関係なかったww

今週末も休みは今日だけでしたよorz
でもこれがキャラホビ前じゃなかったのは不幸中の幸い。

というわけでつづくと言ったからにはどんなにグダグダだろうとやらなきゃいけないシリーズ、秋葉散策篇。

9月1日月曜、この日はろんめる氏やSCYTHE氏と共にアキバ散策。
あまりアニメも見なくて(というか映らない!言い訳ですが)オタスキルの低いTEIJIは「いや~もっと色々買ったりしてハッチャケるのかと思っていたよ」と言われてみたり(正直、何を期待してたんすか)ラノベを勧められてみたり声優知識を吹き込まれてみたりと、ちょっといじってもらいましたwどうやら”年に一度パテや樹脂をキログラム単位で買う一般人”から”立派なオタ”になれそうですw

でも色々引き出し増やすのはモデラーとしても肥やしになることなのでこれからは色んなジャンルにアンテナ張り巡らさないとダメだって実感しましたね。

で、アキバで買ってきたもの。

IMG_0486.jpg

地方人必死すぎ
地元で買える物も混ざってますが特殊なパテとか要る時に注文かけても手に入らなかったりするのでがさっと買って来ました。通販で「売り切れ」表示になってたら手も足も出ないですしやっぱ手にとって確かめてから買いたい物ってのもありますからね~
ちなみにシリコン・レジンなどの大容量の液体やスプレー類は税関空港でアウトになるのでこれでもセーブしてる方ですw

ちなみに一番期待してるのはマジックスカルプ。
周りでウェーブ軽量を使っていた人のほとんどが絶賛しメインマテリアルにシフトさせているようなので導入してみました。掃いて捨てるほど盛り削りしようと思ったらもう数箱要りそうですが・・・まあ2箱もあればすぐにはなくならないでしょ。

で、来年の話。詳しいことは全く以て未定だしここで言ってしまってもどうせ変更になったりするでしょうが(今年も当初はフィギュア、ていうか新作自体やるつもりがなかった)、できればメカ新作を出したいですね。原型展示のみになるかもしれませんが最近周りから口を揃えて「フィギュアモデラー」と言われるようになってしまったメカモデラーの面目躍如となるような超絶造り込みのメカを・・・

それでは来年またキャラホビ会場でお会いしましょう!

あ、キット製作サポートは大幅に遅延中ですが準備中です。もうしばしお待ち下さい。

キャラホビ2008レポートその2

明日どころか明後日も通り過ぎてしまいました。
戦後処理が終りません
(戦後処理・・・環境の片付けやらキット製作サポート準備やら)

で、販売が落ち着いた頃にアマチュアブースのみですがちょろっと外遊してきて写真を撮ったので他のディーラーさんのレポでもしようかと思ったんですが・・・

意外と枚数撮ってなかった上に写ってるのがほとんどフィギュアでちょっと凹みました。
最近何モデラーかよくわからなくなってきましたw
メカモデラーとフィギュアモデラーの間を彷徨うカオスモデラーってことでどうでしょう?(いや、訊かれても・・・)

そんなこんなで、やると言ったからにはやらなきゃいけない漢のキャラホビリポートいってみましょう。

最初はコイツ。
クマッガイ
クマッガイ(餅ネコ堂)
IMG_0459.jpg
LED搭載で一日中ビカビカ光っていました。
見た瞬間噴きそうになりました。



IMG_0469.jpg
シャクティ・カリン(D-Place)
いい仕事をされています。パンフレットのディーラーカットにあった「見てください!」のフキダシがツボに入りましたww

おなじくD-Placeさんより
IMG_0472.jpg
Vガンダム。
小さいのによく出来ています


IMG_0452.jpg
スメラギ・李・ノリエガ(オールマイティ)
TEIJIはスメラギさん派じゃないんですがこのスメラギさんはすごく雰囲気がいいですね。
写真は撮り損ねましたが他にもラクス・クラインやマリュー・ラミアス艦長があり、写実的な作風でありながらキャラクターの印象を崩さない造形力はすごいなと思いました。

IMG_0473.jpg
シャーリー(りゅんりゅん亭)
色んな雑誌にも載っていた有名な作品ですね。
今回アマチュアブースで限定発売ということでものすごい列が出来ていました。
ていうかシャーリーなんで氏んだんだよ!!

以上、「既に色んなところでUPされているのでいっか・・・」と思っていましたがTEIJI視点でほんの少しだけ紹介してみました。

来年は自分のところを即完売させてもっといろいろ見てまわれると良いn・・・・なんて言ってると鬼に笑われます

無言で造りつづけるのみ・・・

この日はいつもと違うメンバーの打ち上げに混ぜてもらい貴重な体験をすることが出来ました。つづく

キャラホビ2008レポート

キャラホビ2008終了!無事帰還~
大痛空港

当日PROJECT-GXのブースへ足を運んでくださった皆様、大変有難うございました。

出発直前は体調壊したり作業が修羅場だったり空港までのホバークラフト欠航(結局天候が回復し乗ることができましたが)さわぎで更新できぬまま今回もなんだか準備未消化のまま飛び出していきました。毎年学習してるはずなんだが、ウーン・・・

旅程1日目はキャラホビ1日目終了後現地入りし前日搬入を終えG.S.Sの皆様と呑んだあとホテルへチェックイン。設営を手伝って下さったG.S.Sの皆様、大変お世話になりました~。

で、ホテルでは睡眠削ってワラビーの展示用見本の組み立てをやっていましたw出発前はシーリンさんの見本製作を優先していたのでレジン地の組み立て見本すら組み上げ切れなかったんですよねw

と、いうわけで今回の新作2点、を紹介。まずはファイヤーワラビーから。

ファイヤーワラビー



ワラビーといえば火炎放射器!!

ファイヤーワラビーうしろ

リアアーマーから出てる変な板の逃がし方は独自解釈。

ファイヤーワラビー一般機

一般機ヘッド付属します・・・じゃなかった、ワイズワラビー用ヘッドのほうがオマケだった。逆だよ、逆!
ある意味見せ場の脚内部メカもご開帳~
画像には写ってませんがライフル付属します。


お次はガンダム00より、シーリンさん。
シーリンさん
えっと・・・塗りが糞です。一晩で塗りました。
メガネは製作キット付属させられませんでした。見本ではクリアファイルを切り抜いてメガネを自作しています。市販エッチングパーツなどを使っても良いでしょう。

シーリンさんうしろ


今回、ファイヤーワラビーが会場20分で完売という健闘をしてくれました。まぁ、数年じらした挙句準備数が十分でなかったというのもありますが・・・来年は十分な数を用意したいですね。

それに対してシーリンさんは一応マスプロ製品に先駆けての立体化1番乗りなのですがネタ選択がマニアックすぎたのかやや苦戦。立ち止まって「あっシーリンだ!」と驚く人や写真を撮っていく人は多かったのですが完売には至りませんでした。まあ「商品」を作りたいのか「作品」を作りたいのかっていう難しい話になるんですがまあ今回は自分が好きで作ったし多くの人の反応が見れただけで励みになりましたね。キャラホビのレポートサイトでも何箇所かに掲載していただいているようだし、何よりマスプロに先を越されなかったのがまず何より満足満足w
つか去年のティファは必死に検索しても全然ヒットしなくて凹んだなぁwww
まぁ、大きな進歩です。


当日は疲れが響いて、外遊はアマチュアゾーンを一周しただけに留まりました。企業ブースとかも観に行きたかったのにもったいねーっ!!

っともうこんな時間だ。旅行記含めてのキャラホビレポは数回に分けることにしましょう。
それではまた明日!





プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。