YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記



どーんとキターーーー!

3箇所からネット通販で注文してたいろんなものが一気に届いてオカン困惑。
オカン「デカくて玄関から動かせないよ!」

1件目 シリコーンゴム10kg
2件目 新コンプレッサ+レジン12kg他小物
3件目 新エアブラシ(0.2mm)他小物

これでジオンはあと3年戦・・・いや!1年で使い切らなきゃダメだよ特にゴムとレジン!




マリー・パーファシー進捗報告。
盛るぜ~超盛るぜ~
マリー・パーファシー進捗

あごヒゲ生えてるorz

この進捗はヤバイ

白状します。
DSCN0354.jpg


じつはマリー、浴衣姿なんぞで造るつもりでした。
おバカな脳内設定まで考えてあってウケ狙いのつもりだったのですが、
劇中に無かったものを勝手に作り出すのはハードルが高すぎましたw

前々から「浴衣が売れるのはレイとアスカだけだぞ!」と説いてもらってはいたんですが
浴衣のデザインも作り方もわからないまま停滞する製作作業・・・

そこへ昨日の夜、なにやら酔ってハイテンションなろんめるさんから電話で最後の一押しw
新コスチュームはソレスタのノーマルスーツと相成りました。

でも団扇(うちわ)持ってた手をどうにかしないとマズイよね~という問題が発生。
このタイミングで手首の作り直しなんかしたくないしなぁ。
で、考えてみた挙句肘から上を破壊して前腕以下を流用することで何とか
最小限の作業で仕様変更することが出来ました。

以下、作業の様子。


DSCN0358.jpg
上腕を破壊してアルミ線で新しい骨格を形成

DSCN0359.jpg
ボディへのパテ癒着防止にリンレイ・ワックスブルーを塗布

DSCN0361.jpg
ポリパテを盛って・・・

DSCN0366.jpg
削る!!(ホワイトバランスミスったw)

さ~今後の作業はスピード重視でポリパテメインで行くぞー。


ちなみに冒頭で述べたおバカな脳内設定ってのはいつか気が向いたら晒しますね。

コンプレッサ、死亡確認!

9年ぐらい使ってたコンプレッサ:AC-500(Be-J扱いトゥマーカープロダクツ製)が死にました。いや、以前から時々死んでたんですが年々死ぬ頻度が高くなっていって使い物にならなくなったのでそろそろ死亡宣告の英断・・・のまえに機械屋としてやるべきことがあるんじゃないのか!?

というわけでコンプレッサ解体ショー。
DSCN0352.jpg
ちなみに症状はというと圧が高い時、負荷に耐え切れなくなったようにモーター回転が異常に遅くなったり止まりヴーーーーー・・・・と唸るかんじになります。規定圧に達してリレーが作動するまで通電はしてる様子。あと、タンク内がモーター再起動時の設定圧まで減圧されても再起動しないという。

タンクについてるリレー式圧力センサーが悪いのかと思ってバラしてみるも異常はなく・・・

次に、機械的な原因があるのではないか(ゴミの堆積による潤滑不全・熱の篭りによる負荷の増大)と考え駆動部をバラして総点検。クランクシャフトやベアリング部の嵌合がきつくて難儀しました~。ベアリングプーラー持ってないもんで・・・。

で、一通り掃除したりモーターのコイル部にΦ10の廃熱孔を5個ほど開けたりしたあと元通り組み付け試運転。

・・・が。直りませんでした。モーターのコアかコイルか抵抗がホントに死んじゃってんだろうな~。

結局、新しいコンプレッサをポチりましたとさ。

量産用のシリコン・レジン他諸々と同時注文したら半端ない額になりましたw

死んだコンプ、タンクと圧力スイッチは生きてるので、知り合いが要らないって言ってるタンク無しのコンプレッサを安価で引き取って二個イチしてセカンドマシンにしようっと。


やっと俺のターン!!

毎月100時間残業しながら原型を完成させたら
俺はガンダムになれる!!

・・・と思いながらチマチマキャラホビ原型の準備を進めてきましたが・・・
リーマンショック以前に受注した仕事が片付いて仕事がスッカラカンだぜ!
ここからが俺のターンだ!巻き返していくぞーっ!!

というわけでキャラホビ2009新作
マリー・パーファシー
ガンダム00セカンドシーズンより、マリー・パーファシー(左)。
つかシーリンさんデkeeeeeeeeeeeeee!!
進捗はというとボディのラフ出しが終りかけのところです。監修まで1ヶ月なので頑張らんと・・・

去年出したシーリンさんファイヤーワラビー/ワイズワラビーも再販予定ですので
去年売り切れで買えなかった方、よろしくお願いします。

※今年はエックスネタメインではないのでPROJECT-GX名義での参加ではなく、
知り合いのディーラーに間借りという形での参加になるのでご注意ください。








プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


