YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009総括。

犬にやる残飯を入れたフライパンを

「クソ寒い大晦日に冷たいままやるのも忍びないなぁ・・・」

と火にかけたことを忘却したまま原型製作に没頭すること数十分。

なんかコゲ臭いな~とは感じつつ、パテの強制硬化に使ってるオーブンに積もった塵がコゲた臭いだろう・・・と思って無視しつづけていましたがふと振り返ってみて驚愕!家中煙で真っ白。あわや火事でした。

現在煙を排出する為に私の家はフルハッチオープン状態で、室内なのに寒風吹き荒ぶ中今年最後の日記を書いています。

で、しまりのない内容から始まりましたが今年の総括・・・

前半は残業しまくってとにかく疲弊しきってました。そんな中でもなんとか「無理だろう」と思っていたキャラホビへの新作発表、そして大型バイクへの復帰が果たせたのは良かったと思います。ただ模型に関しては今年後半は意外と時間があったはずなのに有効にそれを使うことが出来なかった気がして残念でなりませんね。なんというか焦燥に反して気が散って手が動かないというか・・・

今期からワンフェスにも活動の場を広げてみたので、今までより短いスパンでいろいろこなしていくうちにそういったことは改善されていくのかな?それとも無我夢中で突き進める目標を持てていないだけなのかな?来年はその辺のモヤモヤしたものを解決して”強い”モデラーになりたいと思います。とりあえず今度のWF冬用の原型は仕上げとかそういうレベルじゃなく今まさに造形中という笑えない状態になっています。今晩は一旦爺さん婆さんちに泊まるけど明日速攻で帰ってきて続き作んなきゃ!

それでは今年一年、大変お世話になりました。
(特にイベントでキットを購入していただいた方!)
来年もよい年であります様に。
スポンサーサイト

いい子にしてたので

ベルグ様がシリコーンゴムとカラーキャストのカラーチップを届けてくれました。

ベルグ・・・「様」!?
IMG_0402.jpg
IMG_0400.jpg

メリークリスマス!

カラーチップは安かったのでどんなもんかなー、とポチってみましたが
当面カラーキャストでの量産は計画しておりませんので悪しからず。

八九寺まよい 原型進捗

進捗のヤバさを再確認して自分を奮い立たせるために久々に原型の進捗を晒してみます。かなりあっちこっち改修しました。GsプロジェクトEX 八九寺まよい

GsプロジェクトEX 八九寺まよい

GsプロジェクトEX 八九寺まよい

このままいくと正月に原型が上がればいいほうかな?

「年内に量産資材を揃えとかないと!」と一昨日あわてて材料も発注かけました。

それにしても冬に原型上げるっていうパターンがこれまでなかったので気温のせいで材料の硬化やらが遅くてもどかしいですね。エポとか納得行くまで形出せるのは利点なんですが。


昨日何も作業しないまま寝ちゃった罪悪感からかな?今朝は異常に早起きしちゃったのでちょっとさっぱりしに温泉行ったあと原型漬けの休日にしよう、と思い今朝はいつも行く近所の温泉ではなく、週末に友人と集まるのに使っているちょっと離れた場所の温泉まで行ってきました。

寒いけどガッツを出してCBで行くぞー!

と庭に出て驚愕。CBが凍ってます。

きのう本屋から帰った後カバーかけるの忘れてましたorz

まあシートの霜を取り除いてCBで出たんですけどね。

いやーそれにしても寒い!気温5度(CBのFIセンサーによる吸気温度)。

寒いけど・・・なんか久々にサイコーな気分です。温泉を出た後、朝日はまだ出てないけど、明るみ始めた空に照らされて淡い紫色に色づく大分と別府の街を見下ろしながら信号待ちをしているとメットのシールドやメガネが息で曇ってきて・・・それを取り除こうとシールドを開けて走り出すとクリアで冷たい空気が顔に刺さるんですよね。痛いけどシャキッ!とするんです。
IMG_0377.jpg

結局気分がノッてきたんで軽く市内を流した後、別府近くのビーチでコーヒーを飲んで帰りました。

四六時中バイクの傍に居ることが出来た学生の頃を思い出した、チョイ乗り以上ツーリング未満な冬の朝の出来事でした。

よし!冬は長距離走れないからこの手でいこう(`・ω・´)シャキーン!(どの手だw)

何このかわいい。

おひさしぶりです(汗

ちょっと前から模型屋へ行く度、2個ずつとか3個ずつとかコツコツ買って集めてたマクロスFのPPP(プロップ・プラス・プチ)。ついに全9種コンプリートしました。

IMG_0108.jpg


途中までダブりもなく順調に集めてたんですが7つまで集めて、あとシェリルAとシェリルBが出ればストレートにコンプリートできるぜ!ってところでまさかのランカ2個目。ランカ貴様ぁーーー!!! (ろんめるさんはランカ派を公言してますがTEIJIはシェリル派。悲劇のヒロイン大好きなのです)

「こうなったら俺はどんな手段を使ってでもシェリルを手に入れますよ」

模型屋のマスターにそう言い放って泥仕合を覚悟したときはどうなることかと思いましたが、その後ストレートにシェリル2種が出てくれて全面戦争はなんとか回避。
それにしてもダブり1個で9種もコンプできるなんて神がかってるな!と思ったんですがよく考えたらケース(10個入)内容が良心的に設定されてるだけでしたw

それにしても我ながら嫌な底力を見せてしまったものです。これが大人買いってやつかー。

ちなみにイツワリノウタヒメは大痛じゃやってなくて福岡まで遠征しないと観られません。行く暇ないけどな!



余談ですが暫くデジカメが死んでて先週ようやっと新調できたので今回から新デジカメでの撮影となります。

5年ほど使ってたリコーのCaplioGXが今年春ぐらいにお亡くなりになったあとグッドタイミングで知人が安価に譲ってくれたNikonのP50もバイクに乗せてオンボード撮影とか過酷な使い方のせいで先日お亡くなりになったので急遽機種選定の必要に迫られたわけですが色々調べて買うのはほんと5年ぶりなので苦労しました。使い慣れたリコーがいいとか、いやキャノンを買っとけば間違いないだろうとか思ってたんですがそういった先入観も捨ててカメラ選びをしないと、5年の月日の重みってのは意外に大きくてどのモデルも昔より液晶は大きいわコンパクトクラスだと当時リコーのGXかキャノンのSシリーズくらいが双璧だった28mm~のズームレンズは一般化してるわで驚きの連続でしたね~。

結局”気軽に持ち運びできる28mmからのハイエンドコンデジ”という昔からのポリシーに則って、キャノンのS90になりました。GXを選んだときも最後まで競合してたライバル機種Sシリーズの後継機にあたります。機能面では同じくキャノンのG11とかも候補だったんですがちょっとしたツーリングでもスッと取り出せる様、やっぱポッケに入って欲しくて。
S90はレンズ外周の回転リングにマニュアルフォーカスとか絞りとかいろんな機能を割り振ることができてマニュアル撮影が楽しいです。
光学ファインダーがなかったり接写が5cmからだったりズームが3.8倍だったりコンバージョンレンズなどの拡張性がなかったりともどかしい面もありますが要は慣れですかね。



プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。