YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記



セミ。

125063253343.jpg

セミプロとか、プロとか、そんな大それたもんじゃなくていい。





セミになりたい。







セ、、、セミ!?







・・・そう、セミです。




人生の最後に一週間だけ自由に空を飛べるって、素敵じゃない。




いま、地面の下で必死にモゴモゴ動いています。




セミの人生に換算するとおそらく6年と11ヶ月目くらいかな。




最近、期待が実力を超えてきた気がしてちょっとこわくなってきましたが、期待してくれていることが原動力でもあります。




もはや失敗は許されないけど、失敗するかもしれない。




でも、士気はこれまでになく高いので、やってやれないことはない。




引き続きがんばろうっと。

トレフェスなでこ原型完成&ワンフェス2010夏新作など。

fgや仲間のブログでは発表されてんのに本人のブログが未更新ってどうなのよw

というわけで先週、6月20日のトレフェスinAKIBA用の新作原型、千石なでこが完成しました~。
トレフェスinAKIBA 千石撫子(化物語) Ver.恋愛サーキュレーション GSプロジェクトEX 1
選択したシチュエーションなどについては前回の日記参照。

トレフェスinAKIBA 千石撫子(化物語) なでこスネイクOP版 GSプロジェクトEX
正面からお顔がよく見えません。。。

トレフェスinアキバまで1ヶ月以上前の完成ということで若干早いのですがなぜかというと、今回は初の業者抜きなんですよね!だいたいいつも原型完成→量産で力尽きてイベント当日→燃え尽きて次回作への取り掛かりが遅れる、というパターンなので、今年の夏は業者抜きで原型製作の時間を稼いでトレフェス前にワンフェス原型も完成させるという超絶スケジュールで製作進行中です。

というわけで速攻でベルグ様へ発送、到着した原型は静岡ホビーショーにあわせて静岡入りしているろんめるさんをはじめとするGS軍団最前線部隊立会いのもと見積もりというウルトラCを敢行。

そして気になる見積もり結果ですが・・・








ベルグ様は伊達ではなかった








業者抜き今回がはじめてだったもんだから手流し基準の値段設定やら、講談社からの個数制限とか、やけにかさばるパーツ構成なんかで尋常じゃないお値段に。


申請数全部完売しても赤字ってどういうこと

参考までにパーツ展開図。

ば ら ば ら り ♪

ば ら ば ら る ー ♪

らんばらる・・・・いや、なんでもありません
トレフェスinAKIBA 千石撫子(化物語) RCベルグ見積画像 Ver.恋愛サーキュレーション GSプロジェクトEX
うーん。ジャケットは仕方ないとして、ノリで付属させた石段を模したベース。これがあきらかに値段を吊り上げていやがる・・・

でもまぁ、量産にだしちゃったからには出品するしかなく、完売しても赤字と言っても一個も出さないよりは赤字の程度がマシになるわけで。。。

というわけで、皆さんよろしくおねがいしますw

この赤字の上に更に参加料やら版権料やら交通費やら(九州から飛行機でいくので尋常じゃないです)が乗ってくるわけですからね!
(↑泣き落とし)

あ、当然今回は申請後なので値段の修正ができないわけですが、次回再販時からは原価回収のため若干値上げするかもしれませんので、あしからず。

見積もりの経緯はGS軍団本部ブログ:G・S・Oろんめるさんのブログにて語られています。

・・・ってG・S・Oブログにワンフェス2010夏新作の忍が勝手に載せられているw
イラストレーターのredjuice氏がプライベートで描かれた絵をモチーフにしての立体かなので版権の可否通知が来るまで公には全貌を秘匿しようとおもっていたのですが・・・fgでも既に予想を超えた反響を頂いてしまっているし、なし崩し的にこちらでもご紹介させていただいておきます。ていうか、ろんめるさんのからのプッシュによりw

化物語より、
忍野忍キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード。
ワンフェス2010夏 忍野忍キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(化物語) GSプロジェクトEX 原型TEIJI

WF2010夏 新作 忍野忍キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(化物語) GSプロジェクトEX 原型TEIJI
ミ●タードーナツが大好きです。

1/6スケール初挑戦。忍デkeeeeeeeeeee!!
WF2010S 新作 忍野忍キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(化物語) GSプロジェクトEX 原型TEIJI

忍ってアニメ版じゃほとんど活躍してないキャラなので仲間からは止められたんですが元になったイラストがあまりに素敵だったので押し切って強行、製作に至ったという経緯があるため造型に関しては”モチーフへの漸近”をテーマに掲げて頑張っております。それゆえ今回はかなり綿密な段取りが要求されています。しかし1/6というサイズ選択が功を奏してか(サイズが大きい=実際の寸法変化が可視的影響に与える割合が少ない)思った以上にいろんなコントロールが利くのでちょっと製作を進めては元絵と見比べて「どうして元絵の忍は魅力的に見えるのか?」といろいろ考察したり修正を交えながらパズルを解くように楽しく製作を進めております。

製作にかけられる時間はあと1ヶ月ほど。撫子のサンプルが帰ってきたら展示の為に塗装作業なんかも待っているので、がんばっていこうっと。



・・・って1/8の撫子であの型代ってことはこの忍は一体どんな見積もりが上がってくるんだ・・・!?




・・・乞うご期待!!

トレフェスinAKIBA 千石なでこ(化物語)進捗

どうも、TEIJIです。ツイッターはじめてみました。フォローして下さいね!

昨日はトレフェスin有明でしたねー。

6/20のトレフェスinAKIBAよりも規模が大きそうだったので勉強がてら遊びに行きたかったのですが原型の進捗がまずそれを許さない状況ですし売り物ないのに九州から状況なんてトチりすぎなので断念。いや、売りものもなしにワンフェスに遊びに行ったこととかありますけどねw

で、トレフェスinAKIBA向けのGSプロジェクトEX:千石なでこ。

GW明けに原型納品するとか大見得切りましたが無理っぽいです

とりま、現在の状態。
アーム式の蛍光灯が1本死んだのでライティングに難あり・・・
トレフェスinAKIBA 千石なでこ(化物語) GSプロジェクトEX 1
丸一日作業できたとして、あと3日はかかりそうな感じなんですが。
うーん。。。

トレフェスinAKIBA 千石なでこ(化物語) GSプロジェクトEX 2
あ、宙に浮いてるポーズなんでベース付属します。
なでこスネイクその1の冒頭、暦たちとすれ違うシーンを意識して石段を模した造りになっています。ウェーブ軽量グレーでつくった5mm厚の板をバキバキっと接着したあと石の継目や、ノミではつって形出ししたような表面のテクスチャを彫り込んでやりました。所々カケたりヒビが入ってたりするのが芸コマ(←自画自賛)。
ちなみに足裏と石段を繋ぐパーツは正面からは見えないように工夫してます。
一日で急造したにしてはなかなか満足の行くものになりました。
もっと段数多いほうがそれっぽいのかなー、とか思いましたがあまり大きくても邪魔なのでこんなもんでしょう。
ていうかこれでも相当でかいですよ。コレで結構抜き代左右されるような気が・・・

トレフェスinAKIBA 千石なでこ(化物語) GSプロジェクトEX 3

仕上げ中のジャケット。前回掲載時よりかなり作り込んでます。
ただの”マント”になってしまわないよう、形状やシワの密度などかなり気を使いました。
抜きを考慮して、7パーツにまで分割しています。


今月は中旬にWFガイドブックに掲載する広告の原稿締め切り、月末にはキャラホビの監修があるのでGW中に撫子を完成させられなかったのはかなり痛いです。特にキャラホビ新作のラフだしと撫子の仕上げはラップさせたくなかった・・・


ガンダムウィング?組みかけで封印しましたが何か!?

GW!

きのう気絶しました。

こんばんわ、TEIJIですwww

さて、待ちに待った・・・・GWですね!

そう、MGのガンダムウィングですよ!
IMG_0034.jpg

買ってきて原型の合間にチマチマ組みはじめました。
ちなみに後のおみ足はWF2010夏新作の忍野忍キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(名前長っ!)。
またまた化物語からです。まよいのとき1/8でロリサイズの細部を作るのがしんどかった教訓を生かして1/6サイズに初挑戦したら230mmというデカさになりました。今までで一番デカかったのが1/8シーリンさんなんで近いといえば近いんですがこっちはロリなため頭がデカく存在感がケタ違いですw


いや~、当時は小学生で、平成ガンダムに夢中でした!
コレを皮切りに、これまであまり触れられてこなかったTV版W(エンドレスワルツじゃないんですよ!)やX関係のリニューアルが続いてくれるといいなぁ・・・とりあえず主役級ガンダムをそろえて欲しいけど、やっぱキツイのかな~。

でもこのMG・GW。フレームパーツのランナータグに”XXXGフレーム”とか書いてあって、なんか意味ありげなランナースイッチがついてるんですよね。一応主役級XXXGナンバーのガンダム達を出す気があるってことなのかな?






・・・ってプラモなんか作ってる場合か!
このGW(ゴールデンウィーク。念のため・・・)は家に篭って原型製作ですよ!!
ワンフェス2010夏新作の作業は先日の監修写真提出を以て一時中断(合間に弄りますけど)、トレフェス撫子の原型をGW明けには注型業者に納品できるよう頑張ります!



プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


