YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記



ブルーインパルスとかキャンプとか

RIMG2142.jpg

5月26日(土)、別大国道(国道10号線 別府―大分間)完全6車線化&大分市政100周年を記念したイベントでブルーインパルスが記念フライトをするというので見に行ってきました。

RIMG1984.jpg
(海沿いを走る別大国道。僕が子供の頃は狭いぐねぐね道でした。)

あいにくの曇り空でしたが雨が降らなかっただけマシかな。
会場となったビーチには40万人もの人(大分と別府の人口を足しても約59万人)が来たそうで、多くの家族連れなどで賑わっていました。基地祭とか結構好きで新田原基地や築城基地に見に行くことはありますが、まさか住み慣れた地元の空でブルーのフライトが見られるなんて思ってなくて感動しました。基地祭なんか行かなくて、ブルーのフライトはこの日初めて見たという市民も多いのではないでしょうかw

RIMG2160.jpg


この前日、会場の下見にとこのビーチに来ていたんですが、そのとき久しく会ってなかったバイク仲間と再開。
「明日夜8時から○○ビーチのキャンプ場でキャンプするんだけどどう?」
と誘われたのでブルーインパルスを見た日の夜、セカンドバイクのエイプ100Type-D改にテントはじめキャンプ道具一式をくくりつけて行ってきました。参加者は7人。話をしながら肉を焼いたりお酒を飲んだりしました。

586896408.jpg
ハンディ蛍光ライトと間違えてブラックライトを持ってくるという渾身のボケをかましたり、

587212963.jpg
朝起きてみたら快晴でビーチが煌めいていたり。

久しぶりのキャンプ、楽しかったです。

このブログに登場させるのは初めてなのでセカンドバイク紹介。
コイツとはマジでお友達。去年の2月に購入して現在走行2000㎞。
587235355.jpg
エイプシリーズは学生の頃からApe50(ノーマルで40000㎞乗りました)、XR100モタード改(レースに使いたいという知人に売却しました。吸排気改の騒音汚物号でした。)、そしてこのApe100Type-Dと3台乗り継いでいます。小さいながら堅実なバイクです。
改造箇所はハンドルカバー、グリップヒーター、メーターバイザー、XR100モタード用ロングFフェンダー、リアケース、シガーソケット電源(インバータを介してCBのナビを使用可能、走りながらモバイルの充電も出来ます)、フォークブーツ、など。荒天でも悪路でもどこまでも走っていける様にオ風呂ーダーとしての銭湯力を極限までアップさせています。耐久性や燃費、静粛性を鑑みて吸排気やエンジンにはいまのところ手を入れていません。・・・が、XR100モタード改(レーサー用吸気ダクト装着、インシュレータ除去、メインジェット番手上げ、フルエキ交換)の加速とレスポンスが忘れられないのでそのうち手を入れるかも?

CBは度重なるライディングスクールへの参加で消耗部品(ブレーキパッドなど)が寿命寸前なのと、これから梅雨に入るのとでしばらく封印。その間こいつにメインマシンとして頑張ってもらうことにします。

っていうかバイクなんか乗ってないでワンフェスの原型作りましょうね!!

エンスト - ENTRAPMENT OF STRANGER - (見知らぬ者の罠)

小物入れ(ハンドル下)のフタ、開いてね?

バイク運転の技術向上・維持の目的で年に数回開催されているグッドライダーミーティング(主催:九州二輪車協会様大分県二輪車安全普及委員会様財団法人大分県交通安全協会様)というライディングスクールにバイクの免許をとった学生の頃から(出来るだけ)欠かさず参加しているのですが、近々でも4月の通常編(大人数を集めてのスクール)、5月のステップアップ編(少人数:マンツーマン形式のスパルタン編)と続けて参加してきました。

僕は体格もあまり良くなく(160㎝台前半、60kg未満)走行重量270kgとヘビー級でホイールベースも長めのCB1300SBでこういったジムカーナ的な事をするのは正直大変ですがこんなデカブツに乗っているからこそ基礎を向上させるいい機会。ずっと参加し続けて、何があってもブレず動じずの教科書みたいなバイク乗りになりたいです。

講習内容は試験場コースを利用したコーススラローム、パイロンスラローム、8の字走行、一本橋、急制動、法規走行などのハード的なものから、警察の方による交通事故の発生状況に関する講話などソフト的なもの、交通機動隊の白バイ隊員トップガン、通称”特練隊”による模範演技走行、など。こういった講習会は各都道府県ごとにあるのでバイクに乗っている方はぜひ参加してみては。

逃げられると思うなよ・・・マッポによる示威行為。
(質量のある残像だと!?どこぞの白い奴は化け物です。)

で、普段そんなことをしているわけですが腕試しにと、県の2輪車安全運転大会なるものに参加しました。上位入賞者は鈴鹿の全国大会に行けるってやつです。毎年、仕事が忙しかったり他のバイクイベント(オートポリスのレースやHONDA熊本製作所の試乗イベントなど)と日程が被っていたりして参加できなかったので5年ぶりくらいの参加です。

参加者は二人くらいエキスパートな方が居て、あとの人はそれほどでも、って感じだったので「こりゃ表彰台の端くらいには立てるかもしれないぞ!」と思っていたのですが一本橋でのエンストによる半端ない減点で順位が落ち表彰台入りならずorz
基準タイム20秒からの減点方式っていう精神的な罠にまんまと引っかかって粘りすぎたようで。免許試験では普通2輪8秒、大型2輪でも10秒だから2倍!練習ではコンスタントに15秒以上を出せていたので頑張りすぎずにとりあえず走破していればよかった。最近ようやくCB1300を手足のように感じられるようになってきて手ごたえを感じていただけに残念。

・・・負けた言い訳するぐらいなら勝負なんかするんじゃねーよ!!

また来年の大会に向けて特訓特訓、です。


ありがとうございました! by GSプロジェクト

トレジャーフェスタin有明7にて
当GSプロジェクトのブースにお越しくださった&ガレージキットをお買い上げくださった皆様
ありがとうございました!
DSC_0211-s.jpg


私TEIJIなんですがいつも販売が落ち着くまでジッと突っ立って売り子をやってる癖があるのですが、トレフェスというイベントの規模と、用意した新作京乃まどかの価格設定がネックとなってしまい想定を若干下回る販売ペースとなったことでその時間が伸びてしまった事、そして版元様(ラグランジェ・プロジェクト様)より提出を求められていた完製品サンプルの要求数を満たすため午後はずっと組立をやっていたりで、トイレ以外離席しないという超もったいない形での参加となってしまいましたorz

いろいろお話ししたかった方とか、見たかったものとかあったのですが・・・

でもまぁ、1年以上のブランクからの復帰作である京乃まどかは同キャラクターの最速頒布イベントであったのと、頑張って初カラーレジンに挑戦したこともあってか多くの方から好反応を頂けたようでほっと胸をなでおろしております。

で、私の次回作なんですがワンフェス2012夏に向けてこんなものを準備中です。
GSプロジェクト フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ(ラン)フィギュア 原型TEIJI
まどかと同じく輪廻のラグランジェから、ジャージ部の同志であるフィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ(ラン)。
当然まどかと同じ規格のカラーレジンにする予定です!

GSプロジェクト フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ(ラン)フィギュア 原型TEIJI 2
「ワン。」

まどかはパイロットスーツでしたがランはいつも着ている制服姿をチョイスしました。
ワン。は挨拶だそうなので敬礼に準じた緊張した動作なのだろうと思い、足はピンとのばしてかかとを閉じた状態での立体化です。

まどかのときはほかのディーラーさんに情報を与えたくなかったので突然ほぼ完成状態での公開となりましたが、今回はもう手の内がバレているので(w)、ちょくちょく制作の様子とか載せていきたいと思っております~。

ほんとうは化物語の後日談である偽物語からファイヤーシスターズの二人も作ろうと思っていたのですが・・・まどかの分割が思いのほか大変で時間がかかってしまい監修写真用のラフにまったく手を付けられなかった事、そして「一つのものにもっとじっくり時間をかけて完成度を高めたい」という以前立てた抱負もありまして、夏の新作はラン一体に絞る事と致しました。アクセス解析とか見てても(これまで、あれだけ化物語関連のフィギュアを作ってきた事もあって)、なんか結構期待してくださっていた感じなのが判るので断腸の思いです。僕も偽に手を出せなかったのは残念ですが諸々を天秤にかけたうえでのランという選択です。申し訳ありません。

え?ムギナミ?あー彼女はワガママボディすぎて型に入らないので予定ナシ!(好きなんですけどね!!)

それでは、次回イベント:ワンダーフェスティバル2012夏でお会いしましょう!


京乃まどか フィニッシュサポート

みどりの日(・∀・)ニヤニヤ

というわけでガンダムマーカーによるフィニッシュサポート。
といっても首から下はグレーをソールと手首の一部に塗って墨入れするだけ、
髪留めはさすがにペン先が届かないのでマーカーを塗料皿に出して筆塗り。
ここでは主に顔面、特に瞳の仕上げについて。

瞳はデカールを付属させてあるんですが眉やまつ毛はさすがにユーザー様自身で塗っていただくことになります。悪しからず。


RIMG1823.jpg
詳細な工程写真は撮り忘れたんですが眉・まつ毛について。

●眉毛・・・ガンダムマーカー墨入れ用(ブラウン)。はみ出たらシンナーをつけた筆やティッシュや綿棒などで拭き取ります。


●二重まぶた・・・ガンダムマーカー墨入れ用(ブラウン)。はみ出さずに塗るのは不可能なのでスジに沿ってガッと塗ったあとシンナーで拭き取り。

●まつ毛・・・墨入れ用ブラックではなんだかインクが染み込んじゃって拭き取りが大変なのでここは墨入れ用じゃないガンダムマーカー(ブラック)を塗料皿に出して面相筆で筆塗り。

最後にトップコート(つや消し)を吹けばフェイスパーツに関しては終わり。



で、瞳の部分。デカールの説明の前に、ガンダムマーカーで瞳を描く方法もついでにご紹介しときます。
RIMG1825.jpg
墨入れ用ブラウンでなんとなーく輪郭を描きます。

RIMG1829.jpg
塗りつぶします。

RIMG1830.jpg
ちょっと応用。シンナーをつけたティッシュで吹くとムラを消したりグラデーションを出したりできます(下地の白地を透かすことによって)。

RIMG1834.jpg
墨入れ用ブラックで瞳孔を書き、輪郭線を清書します。

RIMG1836.jpg
下まつ毛に相当する線を下端に描いて・・・

RIMG1838.jpg
ハイライトはデザインナイフで慎重にカリカリやってレジンの白地を発掘します。

RIMG1847.jpg
マーカーで描いた瞳、完成。左、エナメル筆塗り。右、ガンダムマーカー。
マーカーだと色選択の自由がなくてかなり赤いブラウンになってるけどそこそこ見栄えがするでしょう?
しかもかなりお手軽なのでおススメ。


で本題、付属スライドマークの貼り方。
RIMG1853.jpg
今回はしいな先生(猫足重工)にデカールデータ作成を、そしてジムさん(ジャミングオフ)にシート印刷で協力していただきました。両氏にこの場をお借りして感謝を捧げます。

RIMG1856.jpg
まずは切り取ります。

RIMG1859.jpg
水にくぐらせ、台紙に水を浸透させます。ほんの数秒!!

RIMG1862.jpg
貼ります。位置決めは慎重に。上下ははみ出すようになっています。

RIMG1864.jpg
ごめんなさい、目のパーツの曲率がけっこうきつく、そのままだとデカールが曲面に定着しないのでマークソフター、もしくはマークセッター必須です。最後にティッシュで押さえて余分な水を押し出します。このときマークがずれないように気を付けてください。

RIMG1868.jpg
貼り終えました。よく乾かしましょう!
トップコート(光沢)を吹くといいかんじになりますよ。

RIMG1871.jpg
組み込んで完成。右よりエナメル筆塗り、デカール、ガンダムマーカーです。
参考になりましたでしょうか?
キット制作に関してご不明な点があればお気軽にご質問下さい。




あ、そうそう。トレフェスin有明7では、私TEIJIからは京乃まどかの他、先日TYPE-MOONさまからソフトが発売されました「魔法使いの夜」より、1/7蒼崎青子の再販も行います。
RIMG1900.jpg(ようやく実現した記念撮影!)
申請アイテム数上限の関係で夏のワンフェスへは申請していないので最終頒布かも?以後の再販を行うとすれば秋か年末のトレフェス以降となります。

それではいよいよ明日に迫ったトレフェスin有明7、GSプロジェクト卓にてお待ちしております!

京乃まどか(輪廻のラグランジェ) 見本写真

トレフェスin有明7向けの京乃まどか、ちゃんと撮影したので載せておきます。
fgTINAMIにも投稿していますのでよろしくです。

京乃まどか フィギュア GSプロジェクト 原型TEIJI 1
京乃まどか フィギュア GSプロジェクト 原型TEIJI 2
京乃まどか フィギュア GSプロジェクト 原型TEIJI 3
京乃まどか フィギュア GSプロジェクト 原型TEIJI 4
京乃まどか フィギュア GSプロジェクト 原型TEIJI 5
京乃まどか フィギュア GSプロジェクト 原型TEIJI 6
京乃まどか フィギュア GSプロジェクト 原型TEIJI 7
京乃まどか フィギュア GSプロジェクト 原型TEIJI 8
京乃まどか フィギュア GSプロジェクト 原型TEIJI 9 当然、気合い結びパーツ付属!
京乃まどか フィギュア GSプロジェクト 原型TEIJI 10デコ湿布も!
京乃まどか フィギュア GSプロジェクト 原型TEIJI 11 フェイスと前髪はそれぞれ2種付属。
京乃まどか フィギュア GSプロジェクト 原型TEIJI 12 成型色は4色、全41となっております。


■キットの仕様。
キット形式 :1/8スケール カラーレジン製組立キット
成 型 色 :4色
成 形 業 者:R.C.ベルグ様
パ ー ツ数 :41
頒 布 価 格:11,000円
備   考:前髪2種類(通常・気合結び)、フェイス2種類(通常・デコ湿布)付属。
瞳デカール付属。

当日はGSプロジェクト 卓番号 カ17~20">GSプロジェクト 卓番号 カ17~20からの参加となっております。

ご来場お待ちしております!

簡単な制作サポート記事なんかも控えておりますが、写真の量が多いのでまた改めて。




プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


