YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メリークリスマス、ほか雑記

日付跨いじゃいましたが
メリークリスマス!!
センサンビャクロース
(去年やった甥&姪向けの茶番劇。)

さて、告知すっぽかしてしまいましたが先日開催されましたトレジャーフェスタin有明8、私は不在でしたがGSプロジェクト卓へお越しくださった皆様、ありがとうございました。次回参加イベントは2013年2月10日のワンダーフェスティバル2013冬、当GSプロジェクトは卓番号5-27-02、となっております。GS軍団全体の情報はいつも通りこちらでどうぞ。

で、まあ原型の方は仕事が忙しかったりであまり進捗していませんが今日は気分転換に「エンジェラどうやって作ろうー、あのモコモコ感どうやって出すのかな」とか考えたりしていました(気分転換てそっちもWF用だろうがw)。
エンジェラまじ天使
そうだ、困ったときはGoogle先生に聞いてみよう!

(カタカタッ)「スカルピー モコモコ」・・・っと。(カチッ)

堂々巡り

ああ、どうやってスカルピーでモコモコ感を出そう、と悩んでいる人の記事がトップに出てきましたね。

ていうかこれウチの記事じゃないですかやだー

・・・使えねェ!!(←使えていない)

それはそうと花音様のオマケのルビーの尻尾。これもエンジェラとはまた違った質感なのですが普段馴染みのない質感で悩みました。歯ブラシで叩いた後シンナーを付けた筆で均したりとかスパチュラで突っついたりとかいろいろ試した挙句、彫刻刀でテクスチャを彫った治具をスタンプして再現してみたところイメージ通りのものが出来上がりました。
スカルピー テクスチャ
一回のスタンプだとテクスチャのピッチが大きく単調なので、ピッチをずらして複数回スタンプしてやることで質感を調整しています。

そんなこんなでルビー、大体形になりました。
それってムキムキになる必要はあるのか
あとはアクセサリー類をチョチョッと作って磨くだけ。スカルピーたのしい!!

メインの花音さま現状。
花音さま&ルビー現状
送りヒダ(車ヒダ)のプリーツスカートは作るの初めてで難儀しました。資料を集めてる中で知ったんですがプリーツの向きとか本数とか決まってるんですねー。知らなかった。今回はプリーツの本数は20本ということにしています。
年末年始は爺さん家に一族で集まるのが慣例になっておりあまり本格的に作業道具を持ち込めないので、まだ影も形も存在していないラブラ&エンジェラをスカルピーで作る程度になりそうです。


全然関係ないんですが。
12月14日のふたご座流星群の撮影に成功しました。しかも2ショット!
結構多く飛んでいたし、この日は新月でしかも空気が澄んでいたので家の前で三脚据えてGXR(A12 50mmマクロユニット装着)&有線リモコンでオリオン座の方角をカチカチ連写していたらそんなに時間をかけずに撮影に成功しました。全天に対して50㎜レンズって画角はけっこう狭いし、連写の合間を縫って流れていく流星もあったりするので貴重な流星写真です。28㎜からのズームユニットも持っているんですがA12ユニットはセンサーのサイズや画素数が大きいので今回は画質優先でこいつを使いました。
その1:左上の超小さい縦筋。
ふたご座流星群その1(左上)

その2:中央上の斜め筋。
ふたご座流星群その2(中央上)

触れていませんでしたが実は8月のペルセウス座流星群の撮影にも成功しています。こちらは盆に帰省していた爺さん家の近くのスイカ畑に立ってGXRで延々星空を連写するものの一向に流星を納めたショットが撮れず、飽きてS90(28㎜)での撮影に切り替えたところ天の川やカシオペア座をバックになんと同時に二つも収めることができたという超ミラクルショット。(中央下段と右側中断の二つ。)
ペルセウス座流星群(中央下段&右側中段)

オマケ。画角的にイッパイイッパイですがそのときGXRの50㎜ユニットで撮った夏の大三角with天の川。
あれがデネヴ、アルタイル、ベガ
よーぞーらーはー 星がー降るーよーでー♪

ええ、君の知らない物語(supercell)は神曲ですよ。個人的には22世紀に遺したいアニソンです。
あ、銀色飛行船はもちろん買いました。


10月のオリオン座流星群も「空気がきれいで光害のないところで!」と車で標高1200mくらいの山まで登って夜中に延々星空を連写していたんですが1ショットもカメラに収めることができずただの車中泊ドライブとなってしまいました。肉眼では結構飛んでるの見えたんだけどなぁw

なんかとりとめもなく長い記事になっちゃいましたが、それではまた。
スポンサーサイト

ワンフェス2013冬版権

WF2013冬新作の水城花音(withルビー)、版権の許諾を頂きました!

WF2013冬 TEIJI/GSプロジェクト 水城花音(ジュエルペットサンシャイン)
現状。半月ほどパテ盛りっぱなしで放置!
本業が忙しかったり盛大に体調崩したりで(風邪こじらせました。流行ってるのでお気を付け下さい・・・)なかなか手に付かず。
ちゃんと再開できそうなのはトレフェス有明後でしょうか。
ベルグ様に成型をお願いするのならすでにイエローカードな進捗(経験的に、年内に原型納品間に合わせてもギリ)ですが今回は久しぶりに手流しの予定なので往生際悪く粘りますよ!

WF2013冬 TEIJI/GSプロジェクト 水城花音(ジュエルペットサンシャイン)2
添え物というかオマケというか、花音様の親友(?)、ジュエルペットのルビー。
こちらはスカルピー(グレースカルピー+スカルピープリモ銀混合)での原型製作にチャレンジしています。
これまでは顔のポリパテ置換用1次原型やとりあえずバランス見たり監修写真をデッチ上げるためのバラスト的用途にしか使ってなかったという罰当たりな私TEIJIですが、スカルピーは直観的な造形ができるので出来れば使いこなしたいマテリアル。
実は以前、忍を作ったとき全身スカルピー造形に挑戦しかけたのですが素体段階でオーブン内で焼き崩れたのがトラウマとなり断念したという経緯があります(結局エポパテメインで作り直し。)
1471809021_174.jpg
(↑焼けたかなーと思ってオーブンの中覗いたら足首からボッキリ折れて電熱部の上で煙モクモク出してました。)

来年こそは全身スカルピーでスケールフィギュアを一つ上げたいと思っているので(こちらでチラッと紹介してるジゼル嬢なんですが)、サイズ的に簡単そうなルビーを練習台にしています。

あ、まだ影も形もありませんが同じくジュエルペットサンシャインよりラブラ&エンジェラのセット、そして再販の京乃まどか、そしてラン様(輪廻のラグランジェ)も版権の許諾を頂いております。
ラブラ&エンジェラは花音様withルビーとはスケール違いで全高約100mm(ノンスケール)。まあほぼウケ狙いのラインナップなんですがあのエンジェラのモコモコ感どうやって出したらいいんだろうと、ちょっと不安ではありますw

進捗次第ではトレフェス有明、上京を断念して原型の製作に充てるかもです。交通費も馬鹿になりません・・・



プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。