YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記



京乃まどか フィニッシュサポート

みどりの日(・∀・)ニヤニヤ

というわけでガンダムマーカーによるフィニッシュサポート。
といっても首から下はグレーをソールと手首の一部に塗って墨入れするだけ、
髪留めはさすがにペン先が届かないのでマーカーを塗料皿に出して筆塗り。
ここでは主に顔面、特に瞳の仕上げについて。

瞳はデカールを付属させてあるんですが眉やまつ毛はさすがにユーザー様自身で塗っていただくことになります。悪しからず。


RIMG1823.jpg
詳細な工程写真は撮り忘れたんですが眉・まつ毛について。

●眉毛・・・ガンダムマーカー墨入れ用(ブラウン)。はみ出たらシンナーをつけた筆やティッシュや綿棒などで拭き取ります。


●二重まぶた・・・ガンダムマーカー墨入れ用(ブラウン)。はみ出さずに塗るのは不可能なのでスジに沿ってガッと塗ったあとシンナーで拭き取り。

●まつ毛・・・墨入れ用ブラックではなんだかインクが染み込んじゃって拭き取りが大変なのでここは墨入れ用じゃないガンダムマーカー(ブラック)を塗料皿に出して面相筆で筆塗り。

最後にトップコート(つや消し)を吹けばフェイスパーツに関しては終わり。



で、瞳の部分。デカールの説明の前に、ガンダムマーカーで瞳を描く方法もついでにご紹介しときます。
RIMG1825.jpg
墨入れ用ブラウンでなんとなーく輪郭を描きます。

RIMG1829.jpg
塗りつぶします。

RIMG1830.jpg
ちょっと応用。シンナーをつけたティッシュで吹くとムラを消したりグラデーションを出したりできます(下地の白地を透かすことによって)。

RIMG1834.jpg
墨入れ用ブラックで瞳孔を書き、輪郭線を清書します。

RIMG1836.jpg
下まつ毛に相当する線を下端に描いて・・・

RIMG1838.jpg
ハイライトはデザインナイフで慎重にカリカリやってレジンの白地を発掘します。

RIMG1847.jpg
マーカーで描いた瞳、完成。左、エナメル筆塗り。右、ガンダムマーカー。
マーカーだと色選択の自由がなくてかなり赤いブラウンになってるけどそこそこ見栄えがするでしょう?
しかもかなりお手軽なのでおススメ。


で本題、付属スライドマークの貼り方。
RIMG1853.jpg
今回はしいな先生(猫足重工)にデカールデータ作成を、そしてジムさん(ジャミングオフ)にシート印刷で協力していただきました。両氏にこの場をお借りして感謝を捧げます。

RIMG1856.jpg
まずは切り取ります。

RIMG1859.jpg
水にくぐらせ、台紙に水を浸透させます。ほんの数秒!!

RIMG1862.jpg
貼ります。位置決めは慎重に。上下ははみ出すようになっています。

RIMG1864.jpg
ごめんなさい、目のパーツの曲率がけっこうきつく、そのままだとデカールが曲面に定着しないのでマークソフター、もしくはマークセッター必須です。最後にティッシュで押さえて余分な水を押し出します。このときマークがずれないように気を付けてください。

RIMG1868.jpg
貼り終えました。よく乾かしましょう!
トップコート(光沢)を吹くといいかんじになりますよ。

RIMG1871.jpg
組み込んで完成。右よりエナメル筆塗り、デカール、ガンダムマーカーです。
参考になりましたでしょうか?
キット制作に関してご不明な点があればお気軽にご質問下さい。




あ、そうそう。トレフェスin有明7では、私TEIJIからは京乃まどかの他、先日TYPE-MOONさまからソフトが発売されました「魔法使いの夜」より、1/7蒼崎青子の再販も行います。
RIMG1900.jpg(ようやく実現した記念撮影!)
申請アイテム数上限の関係で夏のワンフェスへは申請していないので最終頒布かも?以後の再販を行うとすれば秋か年末のトレフェス以降となります。

それではいよいよ明日に迫ったトレフェスin有明7、GSプロジェクト卓にてお待ちしております!


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


