YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記



BABEL BABEL BABEL BABEL

こんばんは。
BABEった!!
台風が来る度ツイッターのタイムライン上に塔を生やしまくるくらいにはパトレイバー厨です。

じゃなくて三日坊主乙!

いやぁ、この期に及んで牛歩過ぎまして。進捗を記録していくとは宣言したもののそう毎日毎日記事にするほど劇的に進んでいく訳はなく。今回は素体のシルエットに大体の目途が立ったのでここまでの流れをば。

IMG_0077_20120622025348.jpg
体幹が整いました

IMG_0083.jpg
腕をつけて

IMG_0089.jpg
最後にバスト。愉しみは最後に残しておく派です(うわぁ・・・)。
腰回りはまどか(体育会系バディで引き締まっていると思われる)よりややむっちり、それでいて乙πヒエラルキーはジャージ部最下位、という事を念頭に置いて、まどかとの差別化を図っています。

IMG_0090.jpg
背面。フォルムがキマるまでは分割はまだ施しません。腕がないのは手の平を作るのにナイフが届かず作業しにくかったため一時的に切り離しているだけで、切断面も本来の分割箇所を回避しています。

顔も盛り削りで表情を作りこみました。前にもお伝えした通り、まどかフェイスのポリパテ複製品からの改造なんですが、削りで顔を作るのは慣れていないので口周りの改造はちょっと苦労しました。まぁなんとか可愛くなったかな。

ちなみにこの状態でノーヤスリ。#400くらいのペーパーで均せる程度を想定して、それに見合ったピッチでナイフを入れています。あまり荒い番手のペーパーで均しちゃうと、狙って出したい起伏すらなだらかになってしまいます。この段階で一区切りといえば一区切りなので、ここで一旦ヤスリをかけて表面を整えてもいいですし整えなくてもかまいません。ただ、もっと完成に近くなったときにどうせパーツ単位でペーパー掛けとかするので二度手間になっちゃいます。僕は大体この辺でヤスッちゃうんですが今回は時間短縮の為ショートカットします(この段階でヤスりません)。





話は変わって、WFまで時間がないのに何やってんだ、って感じですがラン様のパテの硬化待ちの間とかでスカルピー捏ねてこんな事してました。
RIMG2716.jpg
大好きなコミック「ジゼル・アラン」より、主人公の女の子、ジゼル嬢。髪はバラスト(乗せてるだけ)。

ジゼル可愛いよ可愛いよジゼル

実は2年位前、忍の次回作を考えていたとき本屋で当時出たばかりの1巻の表紙に一目ぼれして購入し一旦製作の候補に挙げつつも結局廃案にしたという経緯があります。
最近になって存在を思い出して2巻が昨年出たという事を知り、買って読んだのが先月の事(掲載誌のFellows!が隔月刊の為、コミックスの発行に時間がかかるのです)。その矢先、今月第3巻が発売されたとなってはタイムリーすぎてテンション上がらずにはいられないっていう。

思いのほかうまく出来たのでこれはある程度本気で全身作ってやろうと思います。



・・・が。
IMG_0082.jpg
落造形のつもりでサイズとかよく考えずに作りだしちゃったもんでまぁとてつもなくデカい。何分の一だよコレ!(参考までに、隣のラン様は1/8)速攻でライフワーク化フラグです。こんなの業者抜きにしたら破産しちゃうだろうな。
物量ゆえに締め切りに追われてぞんざいな仕上げにしたくないのでコレに関しては完成の目途が立ってからのイベント申請、くらいのノリでジックリ作り込んでいこうと思います。

とりあえず、ラン様の分割が始まったら「製作の合間」という時間は基本的に発生しなくなるので暫く封印、かな。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


