YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記



原型分割 ブツ切り編

GSプロジェクト ワンフェス2012夏向け 輪廻のラグランジェ フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ(ラン) 原型TEIJI
ラン様現状。ジャケット羽織って髪の毛生えました。(前髪や花飾りはスカルピーによるシミュレーション)

さて、連続更新のパーツ分割シリーズ、今回はブツ切り断面編。
内容的にこちらの方が基本編的な内容なのでこちらを第一回に持って来ればよかったかな?

今回はニーソ部分の分割をします。ペンでマーキングした箇所が分割面です。
IMG_0128.jpg
いつも通りバーナーで加熱→ナイフ切断。

IMG_0129.jpg
・・・。

ちょっと、そこ分割面じゃありませんよ

ショッキング映像。頭がおかしくなってしまったのでしょうか。いや、もしかしたら体を張った渾身のボケかもしれないのでオチまで生暖かく見守ってあげましょう。

IMG_0130.jpg
断面の中心をドリルで穿孔します。深さは、正規のマーキング断面を通過するまで。

IMG_0131.jpg
マーキング位置でもっかい切断します

IMG_0132.jpg
スライス部分をニーソ側に接着すれば

IMG_0133.jpg
最小の手間で軸位置がキマりました!まるっ!(←自画自賛)

この後整面→ポリパテスタンプ、となるんですがその前に。
この分割面、実はただのブツ切りではなくモモ外側に半円状のラインがあるので、
IMG_0135.jpg
鉛筆の下書きをディバイダでケガき

IMG_0136.jpg
加熱→切断。

IMG_0137.jpg
ニーソ側に接着して

IMG_0139.jpg
整面。今回はニーソ側を分割の親面にしてやります。組立時の位置決め用の窪みも設けてやります。ドリルで浅い下穴を明け、リューターの丸ビットを手で持って座刳(ざぐ)ります。3ヵ所設けてやりました。

IMG_0140.jpg
あとは前回と同じ様に親側をワックスで離型&子側の軸穴の底に表面へ繋がるエア抜き孔を穿孔し(軸穴の中のエアがポリパテスタンプ時に分割面の気泡として現れるのを防ぐため)、

IMG_0141.jpg
ポリパテスタンプすれば分割完了!エア抜き孔はパテで埋めてやります。




ここからは応用編。ブーツの分割。
IMG_0163.jpg
素体の状態で一旦分割しておき(回転方向により強いブレーキ力を持たせるため、キー状のダボを設けています)、ニーソ側にメンタムを塗ってからブーツ側にパテを盛っています。衣服が被さる箇所の分割はだいたいこんな感じです。

というわけでレオタード/ジャケットの分割も基本的には同じ。
IMG_0142.jpg
加熱→ナイフでカットし、

IMG_0143.jpg
IMG_0144.jpg
ジャケットの厚みを稼ぐためレオタードの上部をテーパ状に削り(レオタード側が親)、

IMG_0162.jpg
整面・離型してエポを盛ればこの通り。
硬化後、アンダカット形状により分割面が外しにくいときはバーナーで炙ってやわらかくしてやれば外しやすくなります。大抵の事はバーナーがあれば解決します。

以上の様なやり方でおおかたの箇所は分割できると思うのでラン様に関する分割話は、一応〆。




・・・実はこんな悠長にハウツー記事とか書いてる場合じゃなかったりします。巻いていかないとな~・・・。

ではまた!


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


