YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記
スポンサーサイト



俺がデネヴ・アルタイル・ベガ

IMG_1272.jpg

こんばんは、TEIJI・ザ・ロンリー彦星です。
画像は市内の温泉。
ここ、男湯に「彦星の湯」、女湯に「織姫の湯」って名前がついてるんですが、ひょっとして今日だけ両者を隔てる壁が取っ払われて混浴になったりしないかしら!?・・・とか妄想しつつ、結局行きませんでした。

ラン様の成型サンプルが返ってくるのもまだ先だし、今日はそんな馬鹿な妄想をしながら短冊に願いを込めていました。
モデラーの魂を削ることで夢をかなえる
紙やすりの短冊にな。
原型の仕上げでペーパー使い放題パーティをやったのでいまのうちに補充です。いつも各番手をこういう風に短冊状にしてケースに入れてつかっています。その都度切ったりちぎったりして使うのが面倒だったり見た目に汚らしかったり、フルサイズの原反を机の上に置いておく必要があって邪魔だったり、とデメリットしかないので。
こうやって予め切りそろえておくと、集中して作業したいときに気を散らさず湯水のごとくペーパーを使い捨てられるので便利。それに、切りそろえているのでペーパーのエッジを使った磨き方も多用できます。



さて、今日は去年の今頃作っていたものをこっそり紹介。

あれがデネヴ・アルタイル・ベガ
当初、去年の夏のWFに出すつもりでしたが例の版権モノ取扱中止により行き場を失い、それでもちゃんと完成させて七夕には公開しよう!とチマチマ作っていたんですが・・・夏に向かってどんどん増えていく本業の残業。まあ勤め人の宿命なのですが最後の方は月100時間くらい残業しながら作ってましたね。作業は遅々として進まないのにどんどん迫る七夕当日。いろんな人から添削も頂きましたが盛り込む余裕もなくほぼヤッツケ仕事になり、しまいにゃ複製もせず原型に直塗装(しかもヘッタクソ)。七夕の前日には完成しましたが当初目論んでいたものとあまりにも違うものになってしまい、元の絵に関わられた皆様も思い入れを持つ皆様も嫌な思いをすると思い結局fgなどのSNSにも投稿しませんでした。
IMG_1025.jpg
それなら永遠に葬り去ってしまえ、今更蒸し返すんじゃないよ・・・とそんなわけにもいかず、往生際悪くサルベージした次第。
これについては当然ある程度の反響を見込んでいたのだから、中途半端な出来にして仕損じるくらいなら1年寝かせて煮詰めればよかったと心底悔やんでいます。が、この個体に関してはリベンジするにしろもう素体にすらなりません(原型に直塗りしちゃったし)。

結果だけを望んで事を急ぐと恥をかく、というのがこのときの教訓。盛大に恥の上塗りをするだけかもしれませんがゼロからのリベンジ、いつかやるかもしれません。覚えていろよ、コケにした奴等。



ピント合わせられません
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


