YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記
スポンサーサイト



メリークリスマス、ほか雑記

日付跨いじゃいましたが
メリークリスマス!!
センサンビャクロース
(去年やった甥&姪向けの茶番劇。)

さて、告知すっぽかしてしまいましたが先日開催されましたトレジャーフェスタin有明8、私は不在でしたがGSプロジェクト卓へお越しくださった皆様、ありがとうございました。次回参加イベントは2013年2月10日のワンダーフェスティバル2013冬、当GSプロジェクトは卓番号5-27-02、となっております。GS軍団全体の情報はいつも通りこちらでどうぞ。

で、まあ原型の方は仕事が忙しかったりであまり進捗していませんが今日は気分転換に「エンジェラどうやって作ろうー、あのモコモコ感どうやって出すのかな」とか考えたりしていました(気分転換てそっちもWF用だろうがw)。
エンジェラまじ天使
そうだ、困ったときはGoogle先生に聞いてみよう!

(カタカタッ)「スカルピー モコモコ」・・・っと。(カチッ)

堂々巡り

ああ、どうやってスカルピーでモコモコ感を出そう、と悩んでいる人の記事がトップに出てきましたね。

ていうかこれウチの記事じゃないですかやだー

・・・使えねェ!!(←使えていない)

それはそうと花音様のオマケのルビーの尻尾。これもエンジェラとはまた違った質感なのですが普段馴染みのない質感で悩みました。歯ブラシで叩いた後シンナーを付けた筆で均したりとかスパチュラで突っついたりとかいろいろ試した挙句、彫刻刀でテクスチャを彫った治具をスタンプして再現してみたところイメージ通りのものが出来上がりました。
スカルピー テクスチャ
一回のスタンプだとテクスチャのピッチが大きく単調なので、ピッチをずらして複数回スタンプしてやることで質感を調整しています。

そんなこんなでルビー、大体形になりました。
それってムキムキになる必要はあるのか
あとはアクセサリー類をチョチョッと作って磨くだけ。スカルピーたのしい!!

メインの花音さま現状。
花音さま&ルビー現状
送りヒダ(車ヒダ)のプリーツスカートは作るの初めてで難儀しました。資料を集めてる中で知ったんですがプリーツの向きとか本数とか決まってるんですねー。知らなかった。今回はプリーツの本数は20本ということにしています。
年末年始は爺さん家に一族で集まるのが慣例になっておりあまり本格的に作業道具を持ち込めないので、まだ影も形も存在していないラブラ&エンジェラをスカルピーで作る程度になりそうです。


全然関係ないんですが。
12月14日のふたご座流星群の撮影に成功しました。しかも2ショット!
結構多く飛んでいたし、この日は新月でしかも空気が澄んでいたので家の前で三脚据えてGXR(A12 50mmマクロユニット装着)&有線リモコンでオリオン座の方角をカチカチ連写していたらそんなに時間をかけずに撮影に成功しました。全天に対して50㎜レンズって画角はけっこう狭いし、連写の合間を縫って流れていく流星もあったりするので貴重な流星写真です。28㎜からのズームユニットも持っているんですがA12ユニットはセンサーのサイズや画素数が大きいので今回は画質優先でこいつを使いました。
その1:左上の超小さい縦筋。
ふたご座流星群その1(左上)

その2:中央上の斜め筋。
ふたご座流星群その2(中央上)

触れていませんでしたが実は8月のペルセウス座流星群の撮影にも成功しています。こちらは盆に帰省していた爺さん家の近くのスイカ畑に立ってGXRで延々星空を連写するものの一向に流星を納めたショットが撮れず、飽きてS90(28㎜)での撮影に切り替えたところ天の川やカシオペア座をバックになんと同時に二つも収めることができたという超ミラクルショット。(中央下段と右側中断の二つ。)
ペルセウス座流星群(中央下段&右側中段)

オマケ。画角的にイッパイイッパイですがそのときGXRの50㎜ユニットで撮った夏の大三角with天の川。
あれがデネヴ、アルタイル、ベガ
よーぞーらーはー 星がー降るーよーでー♪

ええ、君の知らない物語(supercell)は神曲ですよ。個人的には22世紀に遺したいアニソンです。
あ、銀色飛行船はもちろん買いました。


10月のオリオン座流星群も「空気がきれいで光害のないところで!」と車で標高1200mくらいの山まで登って夜中に延々星空を連写していたんですが1ショットもカメラに収めることができずただの車中泊ドライブとなってしまいました。肉眼では結構飛んでるの見えたんだけどなぁw

なんかとりとめもなく長い記事になっちゃいましたが、それではまた。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


