YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コンプレッサ、死亡確認!

9年ぐらい使ってたコンプレッサ:AC-500(Be-J扱いトゥマーカープロダクツ製)が死にました。いや、以前から時々死んでたんですが年々死ぬ頻度が高くなっていって使い物にならなくなったのでそろそろ死亡宣告の英断・・・のまえに機械屋としてやるべきことがあるんじゃないのか!?

というわけでコンプレッサ解体ショー。
DSCN0352.jpg
ちなみに症状はというと圧が高い時、負荷に耐え切れなくなったようにモーター回転が異常に遅くなったり止まりヴーーーーー・・・・と唸るかんじになります。規定圧に達してリレーが作動するまで通電はしてる様子。あと、タンク内がモーター再起動時の設定圧まで減圧されても再起動しないという。

タンクについてるリレー式圧力センサーが悪いのかと思ってバラしてみるも異常はなく・・・

次に、機械的な原因があるのではないか(ゴミの堆積による潤滑不全・熱の篭りによる負荷の増大)と考え駆動部をバラして総点検。クランクシャフトやベアリング部の嵌合がきつくて難儀しました~。ベアリングプーラー持ってないもんで・・・。

で、一通り掃除したりモーターのコイル部にΦ10の廃熱孔を5個ほど開けたりしたあと元通り組み付け試運転。

・・・が。直りませんでした。モーターのコアかコイルか抵抗がホントに死んじゃってんだろうな~。

結局、新しいコンプレッサをポチりましたとさ。

量産用のシリコン・レジン他諸々と同時注文したら半端ない額になりましたw

死んだコンプ、タンクと圧力スイッチは生きてるので、知り合いが要らないって言ってるタンク無しのコンプレッサを安価で引き取って二個イチしてセカンドマシンにしようっと。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。