YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キャラホビ2010参加情報

ずっと告知ナシでしたが今年もGSプロジェクトから参加します!
TEIJIの出品物は

■ファイヤーワラビー(/ワイズワラビー)

■シーリン・バフティヤール

■フミカネ氏風ソーマ・ピーリス

の3つです。全て再販。参加6年目にして初の新作ナシ・・・

去年間に合わなかったソーマのストライカーユニットメカ部追加とか、新作フィギュア1点とか予定してたんですが本業がどうにも忙しくて、今年はワンフェス夏で力尽きました・・・

再販物は無事全て会場への発送を終えていますが当日は仕事が入る可能性があり、私本人は行けるかどうかまだわかりません。

まあとにかくGS軍団(今年のGSはゾノのターン!)をよろしくです!



※忍のサポート記事につきまして。記事用の写真素材を、お盆の実作業時に撮影する予定でしたがお盆は1日しか休みがとれず休息に充てさせてもらったので更新準備が滞っております。プライマー施工も終えて着色待ちの段階まではきているので、あとはまとまった作業時間がとれるのを待つのみです。
ちなみに今月中はキャラホビ準備や次回WFネタ選定(リアルに困窮中)もあり手が出せそうにありません。
もう暫くお待ちを。

あ、キャラホビでは忍をはじめ、TEIJI原型の化物語関連の再販はございません。お間違えなきよう。(TF神戸での再販を予定しています)

それと、忍の完成品をWF夏でサンプルとして提出してしまったのでredjuice氏寄贈用・今後のイベント展示用として2体塗装を進行していた忍ですが、実はうち1体の塗装を近所の凄腕フィニッシャーさん・ぎょぴ丸さんにお願いしていてつい昨日完成したとの連絡を頂いたので見に行って来ました~。
さすが名だたるメーカーさんのデコマスなどを手がけられているだけあって私の知らない色んな技を知っておりすごく綺麗に塗れていて感動しました!
私のほうで塗っている個体が完成したときにでもまとめて日光下でちゃんとした撮影をしたいと思っているので楽しみにしていて下さいね。

さ~、キャラホビに行ける事を願いつつ、ワンフェス2011冬の申請でもしよっかな。

2009総括。

犬にやる残飯を入れたフライパンを

「クソ寒い大晦日に冷たいままやるのも忍びないなぁ・・・」

と火にかけたことを忘却したまま原型製作に没頭すること数十分。

なんかコゲ臭いな~とは感じつつ、パテの強制硬化に使ってるオーブンに積もった塵がコゲた臭いだろう・・・と思って無視しつづけていましたがふと振り返ってみて驚愕!家中煙で真っ白。あわや火事でした。

現在煙を排出する為に私の家はフルハッチオープン状態で、室内なのに寒風吹き荒ぶ中今年最後の日記を書いています。

で、しまりのない内容から始まりましたが今年の総括・・・

前半は残業しまくってとにかく疲弊しきってました。そんな中でもなんとか「無理だろう」と思っていたキャラホビへの新作発表、そして大型バイクへの復帰が果たせたのは良かったと思います。ただ模型に関しては今年後半は意外と時間があったはずなのに有効にそれを使うことが出来なかった気がして残念でなりませんね。なんというか焦燥に反して気が散って手が動かないというか・・・

今期からワンフェスにも活動の場を広げてみたので、今までより短いスパンでいろいろこなしていくうちにそういったことは改善されていくのかな?それとも無我夢中で突き進める目標を持てていないだけなのかな?来年はその辺のモヤモヤしたものを解決して”強い”モデラーになりたいと思います。とりあえず今度のWF冬用の原型は仕上げとかそういうレベルじゃなく今まさに造形中という笑えない状態になっています。今晩は一旦爺さん婆さんちに泊まるけど明日速攻で帰ってきて続き作んなきゃ!

それでは今年一年、大変お世話になりました。
(特にイベントでキットを購入していただいた方!)
来年もよい年であります様に。

CBだ・・・俺がCBだ!!

あの忌まわしき事故から1年。ようやく大きなバイクを買いなおしました。


ソレスタルビーイングサーティーンダブルオー
Honda CB1300SB
(ソレスタルビーイングサーティーンダブルオー)!!


・・・SBってなんだ?スメラギ・ビリー?

あっシーリン・バフティヤールか。
なんか違うけど気にしない。←なんか違うけど気にしない。
(そういえば先月号のモデグラに掲載されてました。感謝!ディーラー名間違ってましたけどねw)




さておき、HONDA車3台揃ったのでとりま記念撮影。(Fi子タンとおなじ排気量!)
翼ありすぎる人。Honda翼ありすぎる人。Honda


いや~この1年、悶々としながら過ごしたんで再び返り咲けたことが嬉しくて嬉しくて・・・

・・・嬉しいけど、先代のTEIJI号だったCB750君には、なんか申し訳ないなぁ。学生の頃、華やかじゃないけど質実剛健なこいつに憧れてバイトでお金貯めて試験場の一発試験に講義サボって通って、ようやく手に入れた思い入れのあるバイクでした。それが法規上は相手の過失とはいえ一瞬の不注意と「優先道路を走っている」という慢心で無残にも大破。事故を茶化して書くことが多いけど、じつは自分のバイク乗りとしての資質に懐疑的になったり世間の冷たさを知ったりとけっこうトラウマとなる事故だったのですよ~。

RIMG3199s.jpg

手入れには本当に気を使ってて、しょっちゅうバラして掃除したりグリスアップしたりバイク屋に観てもらったりしてたから調子はいつもサイコーだったしピカピカだった。ヘルメットなんかも2個続けてこいつと同じカラーパターンに自家塗装したりしてました。

今ごろは材質別にリサイクルされて別のバイクに生まれ変わり、地球のどこかを走ってるのかな?
・・・それともスクラップ屋の庭先で雨に打たれて錆びながら泣いてんのかなぁ。ごめんねCB750君。

新しいバイクであるボルドール君とは、そんな別れ方はしたくないものです。

ビッグバイクに乗るのは1年ぶりな上に前よりはるかに手強いバイクになっちゃったので前みたいに乗りこなす(乗りこなせてたのかw?)まで時間がかかりそうだけど、今度こそ10年もしくは10万km乗ってやりたいものです。

若さってなんだ?

振り向かないことさ!!

わっかっさっ♪わっかっさ~って何だ!!

↑ブログを更新しようとログインしたら表示された何かのお知らせ。
クリックした先に宇宙刑事が居なかったことに激怒したあまり、本来更新するべきだった内容は光の速さで忘却。


コンプレッサ、死亡確認!

9年ぐらい使ってたコンプレッサ:AC-500(Be-J扱いトゥマーカープロダクツ製)が死にました。いや、以前から時々死んでたんですが年々死ぬ頻度が高くなっていって使い物にならなくなったのでそろそろ死亡宣告の英断・・・のまえに機械屋としてやるべきことがあるんじゃないのか!?

というわけでコンプレッサ解体ショー。
DSCN0352.jpg
ちなみに症状はというと圧が高い時、負荷に耐え切れなくなったようにモーター回転が異常に遅くなったり止まりヴーーーーー・・・・と唸るかんじになります。規定圧に達してリレーが作動するまで通電はしてる様子。あと、タンク内がモーター再起動時の設定圧まで減圧されても再起動しないという。

タンクについてるリレー式圧力センサーが悪いのかと思ってバラしてみるも異常はなく・・・

次に、機械的な原因があるのではないか(ゴミの堆積による潤滑不全・熱の篭りによる負荷の増大)と考え駆動部をバラして総点検。クランクシャフトやベアリング部の嵌合がきつくて難儀しました~。ベアリングプーラー持ってないもんで・・・。

で、一通り掃除したりモーターのコイル部にΦ10の廃熱孔を5個ほど開けたりしたあと元通り組み付け試運転。

・・・が。直りませんでした。モーターのコアかコイルか抵抗がホントに死んじゃってんだろうな~。

結局、新しいコンプレッサをポチりましたとさ。

量産用のシリコン・レジン他諸々と同時注文したら半端ない額になりましたw

死んだコンプ、タンクと圧力スイッチは生きてるので、知り合いが要らないって言ってるタンク無しのコンプレッサを安価で引き取って二個イチしてセカンドマシンにしようっと。




プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。