YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記



日本一遅いキャラホビリポート。

どうもお久しぶりです。そろそろ日記を何とかしなきゃとは思いつつhtmlで製作記などを毎回毎回更新するのは面倒臭すぎるので心機一転、ブログデビューと相成りました。今後とも宜しくお願い申し上げます。


で、本家HPにて全ての更新が停止したのが去年の夏のキャラホビ直後。

”レポート、キット製作サポートなどは週末あたりUP予定です”

とか書いてましたが週末っていつだ。世界の終末か。

うーん、作ったモノを世に放っておいて、やりっ放しはヨクナイですね。。。

とか言いつつ自分の腕じゃ「ネットでフィギュアの作りかたを検索したほうがうまくいきますよ」としか言えない現状。今年展示用サンプルを塗り直す機会があったらそれを追っていく形で公開しようとは思っています。


更新止まってた去年の夏以降の活動状況など。。

プラモをパチ組みしたりHGUC一体大改造したり1/100を一体仕上げたり。
完成した1/100については撮影する間もなく模型屋のショーウィンドーにブチ込んだので引き上げ次第撮影して掲載します。
あとは新発売の石粉粘土を買ってきてフィギュアの習作とかやってましたが繊維が荒くて仕上げ方法が壁となり放置中。

去年も
手出した作品数>>>>>>>>完成した作品数
な1年だったけど今年はイベントも申請した全アイテムちゃんとやりきって趣味の個人製作でも完成品が増えるといいな~。


というわけで日本一遅いキャラホビリポート。
本来前日の現地入りが望ましいのですが本職の都合でそれができず出発は何と当日(8月18日)の朝、大分-羽田の第1便にて。
空港までのホーバーや飛行機の窓から見える主翼に妄想を膨らましつつ(主翼のディテール観察や、「このホバークラフトはどうやってトランスフォームするのか!?」など。実写トランスフォーマーやってた頃ですからね~)午前10時前羽田に到着、その後は高速バスに乗り、11時に幕張メッセへ到着、ProjectGXのK-WORKS氏やGEKKO君と合流。

ティファの販売に関しては今回初めて完全な状態でキットを出品できた(量産数・インスト・完成見本の準備など)ので、イベント参加3年目にしてようやく実力でぶつかれた、というかんじでしたね(「間に合ってれば・・・」とかの言い逃れが出来ない客観的評価を下せる状態ってこと)。まぁ、完売には至らなかったわけですが買ってくれた人が居る!!利益どうこうじゃなく、”自分の作ったものが世に出た喜び”みたいなものをひしひしと感じました。利益が出ないと次の活動に繋がらないのでガッカリしなかったわけではありませんが両者は別のベクトルの話なのでw

打ち上げでは最近自分が弱体化してることを考慮しないペースでガンガン飲んでしまい皆様にご迷惑をおかけしました・・・
「荷物が消えた!何処に置いてきた、置き引きか!?」と一時騒然となった記憶が・・・
真相は介抱の為外へ連れ出していただいている間に隣の部屋との間の段差に荷物が落ち込んでおり発見できなかったわけですがお店に人に発見してもらい一件落着・・・
ホントお騒がせしてしまって申し訳ありません。思う存分愚痴を吐けとは言われましたが愚痴のかわりに思う存分ゲロを吐いていました。

この日は無計画に上京してきていたもので、今年も無理を言って某プロ氏宅にお邪魔させていただきました。色んなお話が聞けてよかったです。大変お世話になりました~

日曜はプロ原型の限定ガレージキットを買うべく朝からキャラホビに並ぶ・・・つもりだったのですが収益がさっぱりだったのでプロ氏から教えていただいた情報を元に午後2時くらいまで吉祥寺散策。ウェーブBJやヨドバシカメラ、ユザワヤなどを見て周りながらちょこちょこ買い物を・・・と思ったけど財布の紐をかなりセーブしてしまった・・・まあ意外と地元でも手に入らないことはないものが多かったというのもありますが。でもB-Jで超音波カッターの試し切りをさせてもらうのを忘れたり軽量パテの安売りを忘れていたりB-Jで買ったメスみたいなナイフが他所で100円も安かったりと心残り満点ですw

その後は電車でキャラホビ会場へ。4時ごろ着いたのですがなんだこの閑散っぷりは・・・おかげでゆっくりプロの作品を撮影できましたが。

そして5時ごろ会場を後にして羽田へ行き、最終の飛行機で大分へ帰ってきました。

今回参加するにあたって助言や激励をくださったりご一緒させていただいたり現地で刺激を与えてくださったりした諸氏、大変お疲れ様でした。そして、有難うございました。またいつかイベントでお会いしましょう!


で、2008シーズンの私のキャラホビ参加計画。ティファの再販(在庫一掃を以て絶版)と今回間に合わなかったワラビーver2.0。以上2点です。新作はナシの方向で!
ワラビー出せなかったのが今年で2回目なのでそろそろ出しとかないと・・・
いや、一昨年多くご質問を戴いてビックリしたんで「こんだけ期待されてたらヤッツケの去年の原型そのまんまじゃ出せないぞ・・・」ということでの新規作り直しだったのですが今年もまた危うくヤッツケで出すところでした。いや、ヤッツケでも間に合わなかったでしょう・・・
去年も多く販売のご要望を戴いたので今年こそ決定版を出してやる!

原型作業は・・・進んでない!!



プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


