YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記



気泡マトリョーシカ

あー気泡が消えねええええええええええよ!

もう1週間も気泡と戦っています。
最近エポパテに慣れすぎててポリパテの気泡に対する認識が完全に甘くなっていました。
気泡が嫌でエポパテに乗り換えたはずなのに・・・

↓約一週間前の状態。
DSCN0632.jpg

全ての気泡をナイフでほじくり返してポリパテを充填・・・
画像中央の補修跡に注目

って気泡を埋めたポリパテの中にまた気泡が発生してりゅーーー!!!

この後も幾度と無くサフチェックをしたりラッカーパテをスリ込んだり瓶サフを筆で塗り込んだりと気泡と戦い続けること1週間・・・現在はようやく最終サフを吹き終えたところです。

完全乾燥後に若干磨き上げたらとりあえず素体だけだけど型の準備に入ります。
メカ部は一旦キャストで成型したパーツをベースに作るつもりですが(素体原型を汚損しない様)間に合わなかったら素体だけでの販売になるかもしれないということをまず宣言しておきますです・・・・

キャラホビ2009 二次審査結果到着

新作 マリー・パーファシー              可
再販 ファイヤーワラビー/ワイズワラビー    可
再販 シーリン・バフティヤール           可


↑の通り、申請した全アイテム版権が降りました!

というわけでマリー・パーファシー進捗~。












キャラホビ2009新作 マリー・パーファシー(ソーマ・ピーリス)






・・・





何が起こった!!



~経緯~
キャラホビ2次監修締め切りの3週間前になって

「すごいマリーの画を見つけたぞ!」

ろんめるさんがTEIJIに見せたもの、それはDVDのブックレットに載っていたという島田フミカネ氏画のソーマ(マリー)。

氏「これ造りなよ!」



な… 何を言ってるのか わからなかったが
おれも何をしたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
話術だとか超スピード造形だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

製作法に関しては既述の通り3週間という短期間で、しかも普通に会社で残業をしながら監修に耐える状態まで持っていかなければならないという切迫した状況だったので”エポパテメイン、細部ポリパテ”という過去3作(ティファ、ワラビー、シーリンさん)で定番化したパターンを覆して、

”スカルピーでラフ作成→シリコンで型取りしてポリパテに置換→盛り削りで造り込み”

という方法で行いました。

いや~やっぱポリパテは仕事が早い!
特に最近お気に入りのフィニッシャーズのポリパテ(スタンダード)は10分ほどで切削可能という神速パテで、あまりに硬化が早過ぎて複製作業のとき数十g一気に混合したら型にパテを乗せる前に全部硬化してしまったという曰く付きです。まあ、ポリパテは気泡処理が死ぬほどしんどいんですけど。

・・・という経緯で以前の邪神像を封印して急遽3週間(申請当時)でデッチ上げたソーマ・ピーリス。前の邪神をあの状態に持っていくまで3ヶ月かかったのによくやったもんです。ビバ火事場の馬鹿力!

あとメカ部分の造形も残ってるので頑張らんとな~。


あ、今年のキャラホビマーケットへの参加はPROJECT-GX名義ではありません。
参加形態に関してはそのうち報告しますがお間違えなきよう。


キャラホビ監修写真提出しました。

今日の午前締め切りだったキャラホビの監修写真ですが、昨日の晩無事に提出しました~。

いつもどこかの部品がダミーだったり画像を切った貼ったしてたりしてたんですが今回は提出の前の日には撮影可能な段階まで持っていけました。規定にある”写真は完成原型で!”っていうのにはバランスが未調整だったり表面がガタガタだったりして実は及んでないんだけど、毎年毎年すっこーーーーしずつwですが確実に進歩してますね~。

5月末納期だった仕事が先週末までずれ込んで普通に深夜残業てたんですがほんとよくやり切りました。出来としては大したことないし(完成度)自分で言うのもおかしいけど・・・これで心置きなく腕のプレート除去の手術ができます!

再販 ファイヤーワラビー
DSCN0475.jpg


再販 シーリン・バフティヤール
DSCN0459.jpg


新作 マリー・パーファシー
DSCN0440.jpg


あれ、おかしいぞピントが・・・・













プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


