YUMENO HORIZON
あつきこころでもけいをつくらん、GSプロジェクト:TEIJIの手記



久々新作。

うわーびっくりしたぁ!
前回の更新からもう一ヶ月経っちゃったんですね~
(FCブログは一ヶ月放置するとスポンサー広告が表示されるのです。)

で、一体どうしてこんなにも空白の期間ができてしまったのか?というのはさておいて、去年頭の蒼崎青子(まほよ発売されましたね!祝☆)以来1年以上のブランクからの復帰作となるイベント原型を、5月5日(土)のトレジャーフェスタin有明7(会場:東京ビッグサイト)に向けてこっそり造っておりました。
まるっ!と。

先日原型が完成しRCベルグ様に量産の為納品したのですがその日の宅配業者の〆に間に合わせるため急ぎで梱包・発送した為、ちゃんとした完成写真を1枚も撮影していないというトホホ事態orz

なんか今週には成型サンプルが返ってくるみたいなので、そうなったらお見せできる形に組上げてまたご紹介しますね。

トレフェスin有明7へは GSプロジェクト(卓番号B カ 17~20)からの参戦となります。

Rag-rin♪Rag-rin♪


TF御来場有難うございました! by GSプロジェクト

5月5日に開催されましたトレジャーフェスタ1n有明5にて当GSプロジェクトブースに足を運んで下さった皆様、
どうもありがとうございました!
トレフェスin有明5 GSプロジェクト全景


今回のTFは夏のWFでの実行委員会による当日版権処理がない事に関する駆け込み需要かディーラーさんもお客さんも結構元気だったのではと感じました。新作を持ってきているディーラーさんも多かったですし、完売札も結構多く見かけたように思います。参加ディーラーさん自体、規模でTFの上を行くWFに参加なさっている中で特に力のあるディーラーさんが多く参加なさっていて、かなり内容の濃いイベントといえたのではないでしょうか。

私的には再販のみのイベントだったのですが、青子さんの展示用完成品を新たに1体塗りなおしたり、寸法や各部の仕様を改善した忍の台座を日曜大工で再製作したりと、地味に力を入れて臨んだイベントでしたw(共に後日きちんと撮影してアップしようと思います)

忍のジャンケンによる販売はさすがに発表から時間が経って皆様の中での入手優先順位が下がってきたようで、列の規模も思っていたほどにはならず10分ほどで終了しほっとしています。いままで抽選の方法を変えるたびに不備があってまわりにご迷惑をおかけしていたので。。。

この忍に関して、客観的に見てまだ需要が供給(版元様による30個制限)をはるかに上回っているという認識でおりますが、このredjuice氏画モチーフの忍フィギュアもはやいものでそろそろ完成形を発表してから1年が経とうとしています。私TEIJI自身とても思い入れがあり、ずっと卓に置いていたいし、欲しがって下さる方の手元には余さずお届けしたい!という気持ちでいますが、そろそろ新しい作品によって代謝されていくべきなのではないかと。それって、WFでの版権申請数(1卓につき5件)のことであったり、次々生まれてくるほかのディーラーさんの新作のことだったりするのですが、何より私自身が心のどこかで「この忍よりも皆様に面白がってもらえる作品は造り得ない」と薄薄感じてしまっているのでこのまま頒布し続けていたら気持ち的に前に進んで行けないなぁ、と。この忍フィギュアのおかげでたくさんの方から”忍フィギュアの人”と認識されたことが、「絶対凄いもの作ってみんなに認めてもらう!」と苦しみぬいて原型を作った身として(※あくまでマストでなくニードにより)冥利に尽きる反面、忍を持ち出さなきゃほとんど個人と認知してもらってない事が悔しくて。忍を作った人とかのレッテル(←言葉の使い方が違うかもしれませんが)や人気絵師さんのイラストをトレースした製作中の作品写真への期待票とかでもなく、純粋に完成した作品に対してもう一回忍みたいな反響がいただければなー、と思っています。

というわけで、忍はWF2011夏を飛ばして、キャラホビ2011での再販をもって一応の頒布終了とさせていただきます。ただし、在庫も若干残っていますし型を再生するための母型も健在ですので、いつか忍と一緒に卓に置いても遜色無い!と自身をもって言える作品を作り出せたら、またしれっと再販するかもしれませんw
おいおい、新・旧併売しつつ、旧作を超えられるように頑張っていくのが健全な創作活動ってもんなんじゃないの!?って思うでしょうが正直これは敗北宣言ですので。。。

というわけで、この夏の個人的な勝利条件。たった一回の完成品アップのみで勝負する。なので、何を作っているかも明かしませんし完成まで途中経過もアップしません!

この夏のWFに関してGS軍団は布陣・出品物ともにまだ未確定ですが何が起こるかわからないイレギュラーな回だからこそきっと今までと違った面白いことが出来ると信じて、団員一同、今後は夏のWFをターゲットに気持ちを切り替えて活動していきます。

それでは今度はWF会場でお会いしましょう!

トレフェスin有明5 参加情報 by GSプロジェクト

長らく更新停止しており失礼致しました。
先月発生した震災、ならびに津波によって被災され苦難に遭われている皆様に心よりお見舞い申し上げます。



さて、突然ですが、5/5に東京ビッグサイトで行われます

トレジャーフェスタin有明

に参加致します。

今回はGSプロジェクトEX(えくすたし~)ではなくGSプロジェクトからの参加になります。

私からの新作はなし、再販で忍野忍と蒼崎青子を持ち込みます。
青子さんは夏あわせで再販をかけるかどうか?微妙な線なので、WF冬に出品した際の残りを完売したら絶版とする予定でいます(確定ではありません)。

忍の販売方式ですが、WF冬に於きまして抽選券の数にあわせた整理券を配布せず、並んでいただいた皆様に無駄な時間を費やさせてしまった、という反省のもと、今回も販売方法を変更します。

GS軍団内でもかなりモメたんですが、どれくらいのお客さんに来ていただけるか事前に予測できない中、最初から数の決まった抽選券の用意や整理券の配布は、果たして購入権の獲得に地の利や時間といったものを廃して公平性を持たせるという当初の目的に沿うものか?という意見が強かった事、それと、ガイドブックなどへスタンプを押す方式など他の抽選方式も無いわけではありませんが、皆、ディーラー内のいちメンバーに過ぎない私の作品の為に来ている訳ではなくそれどれの目標を持ってそれぞれ遠方から集ったメンバーにも多大な労力と時間、そして神経を割いてもらわねばならず、以前の更新でも述べたとおりこういったエネルギーというのは出来れば新しいものを生み出したりするために使うべき・・・って何だか長くなっちゃいましたが結局どうするのかというと、

月光君とジャンケンしていただきます
(ちなみに月光君は「絶対負けねーーー!!」と言っています。)
またお騒がせしてしまうかもしれませんが、どんな方法を執ってもある抽選で以上、完全に公平というのはありえませんし、かといって作品自体引っ込めればそれはそれで怒られ・・・とにかく、ご容赦願います。

以下、卓の情報です。GS軍団本部「G・S・Oブログ」もあわせてチェック願います。



卓番号A ア 59~62
GSプロジェクト

出展物は
新作
セイクリッドハート 原型製作ろんめる カラーキャストベルグ抜き \4,000

ゲコ太 原型製作おっちょ \1,500



再販
白井 黒子 原型製作おっちょ \5,000

初春 飾利  原型製作おっちょ \7,000

葵崎青子  原型製作TEIJI ベルグ抜き \10,000

忍野忍 原型製作TEIJI ベルグ抜き \10,000

さのすけ 原型製作ろんめる ソフビ完成品 \4,000



となっています。たくさんの方のご来場、お待ちしております。

トレジャーフェスタin有明4参加告知など

来週12/12(日)、東京ビッグサイトにて開催のガレージキットイベント

トレジャーフェスタin有明4
GSプロジェクト(卓番号C-タ-01~04)から参加いたします。

出展アイテムは神戸と同じです(←ちゃんと告知しろwww)


aikon_shinobu180.jpg
・・・が、忍の販売に関して神戸から変更になった点があります。
抽選方式というのは変わりありませんが、前回はとりあえずくじだけ引いてもらい、当選された方は12時から商品引渡しというやり方でしたが、今回は当選された場合その場で商品引渡しとなります。
「とりあえず当たってから考えよう」的な考えでくじを引き、当選された方が商品を取りに来ないというトラブルを避けるためです。

それとこの忍、とりあえず来年2/6のワンフェス2011冬までは再販するつもりで申請していたのですが、おなじ化物語からの3キット(まよい、撫子私服、撫子水着)はすでに版権元さまから許諾を頂いているにも拘らず忍のみ版権審査が保留中となっています(なんで???)。
今回のTF有明の分は許諾を頂いておりますので問題なく販売できるのですが、万一WF2011冬ぶんで不許可となった場合恐らく以後再び許諾を頂けるかどうかははっきり言って難しいと思います。
最悪、TFin有明での販売が最終になるかもです。。。お買い逃しの際は、どうかご容赦ください。



またまたついで更新となりましたがw
ワンダーフェスティバル2011冬向け新作
TYPEMOONの新作「魔法使いの夜」より、

1/7蒼崎青子(fg
ワンダーフェスティバル2011冬 GSプロジェクトEX 新作 原型TEIJI 蒼崎青子(魔法使いの夜)より

ワンダーフェスティバル2011冬 GSプロジェクトEX 新作 原型TEIJI 蒼崎青子(魔法使いの夜)より 2
かなりいいところまで来ました。
これから細部の仕上げに移って、トレフェスの前後にはベルグ様に原型を納品できるかな。

ところで発売延期になったゲームのほうはいつ発売されますか

トレジャーフェスタin神戸2参加告知 & ワンフェス2011冬向け新作原型

ご無沙汰しております。
前回の更新後キャラホビに行ったり、新作の造形を始めたり、四国に合宿wに行ったりとちょこまかちょこまか活動しておりました~。

で、いきなりなんですがイベント参加のお知らせ。

トレジャーフェスタin神戸2(10/31 神戸国際展示場)に参加致します。

今回はGSプロジェクトEXではなく
GSプロジェクト名義での参加となります。

卓番はBゾーンのエ-11~14です。
(あれっ!?ろんめるさん4卓も取ってんの!?www)

出品物は

ろんめるさんの新作ごきちゃ
ごきちゃ トレフェス神戸 原型ろんめる GSプロジェクト
(ベルグ抜きカラーレジン、瞳デカール付属)

をはじめ、私TEIJIの忍野忍ほか化物語系キット全種の再販も行います。
GSプロジェクト TEIJI再販 忍野忍 千石撫子(私服) 千石なでこ(水着) 八九寺まよい
(WF2010夏で出さなかった私服撫子の再販も行います。)

※重要!
忍野忍に関しましては今回、抽選という形をとらせていただきます。
何が一番フェアな方法かは答えを出すのが難しいのですが、ディーラー参加の人も一般来場の方も平等な条件で入手するチャンスを、と考えた結果こうなりました。そのかわり、当選率を上げるためと、こちらの管理能力(抽選販売は初の試みとなります)のキャパシティなどを鑑み、発券枚数自体それほど多くの数を出しませんのでやはり確実に入手したいならお早めに来て頂いた方がいいです。

そういえばサポート記事塗装編のアップがまだだった忍ちゃんですが・・・

一応完成してfgにアップもしておりますが激しく失敗しているため無期延期となりましたw

だいたいね、人に説明できるような塗装ノウハウは持ってないんですよ~orz

写真は近所に住んでる(w)プロのフィニッシャーぎょぴ丸さんフィニッシュの個体(今日ご本人のHPにもアップされています。ありがとうございます!)とのツーショットなんですが見てくださいこの色の濃さw
IMG_1061.jpg
ぎょぴ丸さん曰く「北の娘(こ)と南の娘」だそうでwもちろん、南の娘がTEIJIフィニッシュの個体。
なんで肌が3倍くらい濃くなってんの・・・

実はfgの投稿では実は露出補正で1.3段くらい飛ばしてるんですよねw
と、いうわけでこんな娘を絵師のredjuiceさまに差し上げるわけにはいかないのでまたもう1体塗装準備中です。間に合えば、TF神戸にもその個体を展示するかもです。

久々のブログ更新ついでにWF2011冬向け新作原型の宣伝なども。
今度は化物語からちょっと離れてみて、TYPEMOONの新作「魔法使いの夜」より、

蒼崎青子
WF2011冬 GSプロジェクトEX 新作 原型:TEIJI 蒼崎青子(魔法使いの夜)

モチーフはこやまひろかず氏の描くメインビジュアルから。
なんかこの、のびやか~~~な肢体と躍動感がものすごく立体栄えしそうだな~、と思いまして。
スケールは1/7。完成サイズは全高約230mmと、1/6だった前作の忍とほぼ同サイズになります。
これくらいのサイズが細部が作りやすいと気付いたので、今後はこれまでの1/8にかわって1/7や1/6を主力スケールにしていこうと思っています。
こちらもfgの記事やツイッターでちょこちょこ進捗を晒していこうと思っていますのでよろしくです~。

TF神戸が近づいたら、また改めて詳細な参加情報を告知するかもしれません。・・・かもしれません!!

それではw



プロフィール

TEIJI

Author:TEIJI
PROFILE(English version )
ガレージキットディーラー:GSプロジェクト
でフィギュアの原型を作ってワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタなどのイベントに参加しています。
模型以外にもバイクのこととか書いたりします。

fg
fg(Old)
Twitter

Message: sada747★gmail.com(★→@)

Photo:Oshino Shinobu
(Illustrations by redjuice. Sculpture by TEIJI. Finishing by Gyopi-Maru.)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


